2020年12月

仕事納めの翌日の27日は原付のプライベートツーリングで遊んじゃって・・・



28日、29日と二日もあったのに一気に疲労が噴出し、なにもできず




SASUKEも見ちゃったし・・・




結局今日は朝10時から仕事を開始するもたまりに貯めた事務仕事や来年のCBの作業予定のお客様と電話打ち合わせにあっと言う間に10時間・・・




消費したアイコスも3箱目へ突入・・・




最後にサブコン着けたカブ125のECUリセットやスロットル開度センサーのチェックで更に1時間・・・

P1100403


P1100399


P1100397


P1100401



更にこの後も時間を要する清算書類を仕上げなくてはなりませんので




こうなったら仕事納めは徹夜だ!!





皆様良いお年を!!!!!













あっという間の一年でございました



オートショップアオヤマも大きな改革を行い、その結果たくさんのお客様にご迷惑もお掛けいたしました




特に「今やってくれ」、「すぐ直してくれ」と言うビジターのお客様におかれましてはその殆どをお断りさせていただきました




お許しください




メンバーの皆様や、CBオーナー様等におかれましても完全予約制としたことで急なご依頼等タイムリーな対応ができないことも多々あり、大変申し訳ございませんでした




来年は改善できる点などは改善していく気持ちもございますが、結局ほぼ本年と同じ体制で1台1台に時間を掛けてしまいますのでこなせるキャパはあまり変わらないと思いますので呆れながらも引き続きお付き合いいただければ幸いでございます




そして本年の締めくくりはやはり自称CBショップとしての集大成の日!


P1100382


朝から、VTR1000SP2の修理完成車のお引き渡し、



当店主催の筑波走行会で残念ながら転倒してしまったCBR1000RR-SPの修理のお打ち合わせ



東京のドリーム店で購入されたお客様より来年の走行会に向けてCBR600RRの走行会仕様車製作のご依頼でトランポ搬入&ご依頼内容の打ち合わせ




一段落したところでスーパーカブC125のエンジンを組み上げ車体に搭載、火を入れる所まで終わらせ


P1100387


ハンターカブCT125に強化サイドスタンドブラケット&スイッチキャンセル作業を終え・・・


P1100388


P1100393




本年最後の一日は終っちゃいました




これにて2020年の営業は終了とします!!




締めくくりに何一つCB触ってねぇぇなぁぁぁ!!!


2017-10-05_091618





そんな一年でございました





明日から来年1月3日までお休みをいただきます





が、28日~30日までの間も何人かのCBオーナー様に打ち合わせ等のご連絡をさせて頂きますのでその際はよろしくお願い申し上げます




お店は閉めますが可能な限りギリギリまで仕事は続けます!








今日は朝から楽しくE様のハンターカブの納車式



スマートキーが採用されておりますスーパーカブC125の納車式が2時間



のみこみの悪いAT部ブチョーの納車に至っては3時間を要しました




が、本日はハンターカブ、メカキー&機能もシンプルメーター!




1時間パターンです!!






が、しかし待ちに待ったハンターの納車に昇天したE様の様子にてんちょーも盛り上がりすぎて





結局、3時間掛かっちゃいました・・・





盛り上がった納車式も終え昼食後からはY様のスーパーカブC125のエンジンオーバーホール&カスタマイズの続きを始めましたが・・・




エンデュランス製のカムシャフトを組み込む段階で・・・



ガビィィィィン!!


P1100375




デコンプは移植するんですね・・・



当然未経験・・・



非分解部品なので当然マニュアルにも分解手順の記載もない







でも始動性が悪くなるだけだろ!



いらねーか!



カムシャフトに数グラムとは言え余計なもんつけてもパワーロスだわ!!








って自分のカブなら当然そのまま組み込むところですが、今回はお客様のエンジンですので移植することにしましたが・・・




何しろてんちょーは高度な技術を要しておりませんので




悩んでいたところ・・・




煙突から突然赤い衣装に身を包み白いひげを生やしたオッサンが現れ





ホッホッホォゥ~



と目にもとまらぬ早業でデコンプを移植して


P1100376



メリィィィィクリ〇〇ィィィッス~!!





と、トナカイに引かれたソリに乗って天高く舞い上がっていきました




聖なる夜にはこんなこともあるんだなぁ~と思ひに拭けていたてんちょー





明日は更にカブレーサー制作にいそしみ今年を終えます




CuB専門店の仕事納めは当然カブです!









本日は本年最後となる新車の納車準備、ハンターカブのカスタマイズ&納車整備を行いました

P1100371



CBオーナー様でもあるE様




CBオーナー様のセカンドバイクがカブ率高いですね




てんちょーもその一人ですが





アウトドアラー&フィッシャーマンでもあるE様のご要望通りアウトドア仕様のハンターの出来上がりです




10月の下田ツーリングでPCXでAT部の入部試験にパスしたばかりなのにレギュラーとして試合に出場することなくMT部へ移籍となりました




ご自身でもカスタマイズを手掛けるE氏でしたので今回一番苦労したのは、GIVIのベースを加工し、ベースを付けたままリアキャリアが取り外せるようにチュイィィィィン!!と加工して取り付けました




後方では同じくMT部のY様のC125エンジンがオーバーホールちうです



CuB専門店の本領発揮です!!







ですが、とん挫しております・・・



初めてCuBのエンジンをばらした初心者なので・・・






ピストンリングの取り付け方が分かりません・・・




こんなにいっぱいのリングどうやって組むんでしょうか




ピストンするモノに装着するリングはてんちょーの経験上せいぜい3本から4本・・・


b8bwsigsx1vwrog0nddq のコピー


でもこのC125のピストンするモノには締め付けるための物が計4本



イボイボで快感を与える物が1本




どんな順番で組めいいのでしょうか?・・・




このままですと年内には仕上がりません・・・








CuB初心者どころか、整備士としての基礎知識もねぇぇなぁぁ!!


2017-10-05_091618



Yさん、こんなヤローにエンジン組ませたら大変なことになりますよ!!











本日は朝からカブのエンジン降ろしてバラバラにしました


P1100361


訳あってC125のエンジン全バラです



ボルト一本ベアリング一個に至るまで全てチェック&洗浄しながらのオーバーホールなので大変ですが


P1100365



CuB専門店としてはこんなのお茶の子さいさいです




と言いたいところでございますが




勝手に自称CuB専門店を名乗っているナンチャッテなので・・・




てんちょー55歳にして初めてカブのエンジンをばらしました


P1100363



結局全ての工程がマニュアル読みながらですので時間がかかります






SC54Eの倍以上掛かってます・・・





でも頑張って今週中には完成を目指します








↑このページのトップヘ