今回ご紹介させていただきますのは県内よりお越しのK様

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CB1300SB-SPです


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今回のご依頼は当店のエンジンマウント、リアブレーキマスターシリンダー、スプロケットカバー、そしてクロモリシャフトへの交換です



エンジンマウントは所々差し色ポイントで使用していただいておりますゴールド

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リアブレーキマスターはリアブレンボに合わせ適正化したピストン径のアクティブ製です


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このマスターは懐広いですがCBに装着する場合はステップのメーカ―様により、位置と角度の調整が必要でその殆どを取り付けステーの下側の穴を加工して取り付け角度の調整やスペーサーカラーを使用し取り付け位置などを微調整しながら装着しなくてはならないので結構大変です



簡単に言うとロッドをきれいに押し上げキシキシ言わない位置にもっていく作業です



スプロケットカバー&クラッチレリーズはポッシュ製


ゴメンナサイ画像撮り忘れました・・・



クロモリシャフトはKOODです

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クロモリシャフトはSP用のラインナップがございませんでしたが手持ちの純正のSP用シャフトとSP以外のCBのシャフトを測定した結果アウターチューブからシャフトが飛び出すだけで取り付けが可能なことが判りましたのでK様のご依頼でそのまま装着させていただきました


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出来ればと思い念のため製造メーカー様にSPのシャフトを送るので製作してもらえるかも確認させていただきましたところ、やはりワンオフ制作になるので1万円ほど高くなってしまうということでしたのでK様に確認しましたところシャフトが飛び出してもいいですとの返事でしたのでそのまま既製品を使用しました



確かにSPはフォークのアウターとシャフトの端面をフラット化しておりますのでシャフトの回り止めは内側に加工された六角穴になっており、それを再現するのは大変かと・・・



まあ、SP以外のCBは元々回り止めの穴あけ加工もある関係で飛び出していますのであまり違和感もありませんが・・・



この度は誠にありがとうございました、まだまだこの後のご依頼をも頂いておりますので引き続きよろしくお願い申し上げます




そして、神奈川県より初めてお越し頂きましたS様



2011年式走行距離7万Km越えのCB1300SF-ABSです



ご依頼は前後ブレーキホースのメッシュ化&オーリンズリアサスペンションのオーバーホールです



いつもの様に事前にお見積りさせていただき総額にご了解を頂いた上でいざ作業を進めていきますと・・・



やはり、いろいろと気になる箇所も



ブレーキのブリーダーボルト・・・



この年式はブレーキ前後合わせ4カ所



部品代で2,000円弱



替えたい・・・



予算内に十分収まる金額でしたのですぐに交換できるようにお店に常備している在庫から新品部品をとり出し準備しつつラボカロッツェリアさんからの見積もりを待ちます


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特にオイル漏れなどは発生していないリアサスでしたが、お客様のご了解が得られれば交換したい部品があるとの連絡が入電



あらためて計算しますと・・・



事前見積もり金額を1万円ほどオーバー



てんちょー、目測が甘かったです、てんちょーまだまだです・・・



お詫びと共に状況を説明させていただき ご予算の追加が可能かお電話にてお伺いしますと、ご了解を頂くことができました



S様、本当に申し訳ございません



でも、ウチで手掛けた個所については必ずやGoodコンディションでお返しできるのでてんちょーもチョッと幸せです・・・


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急遽予定より早く交換部品と共に綺麗になって帰ってきたサスペンションに変態てんちょーもウットリ







そして引き続き 自分で手掛けた整備に自信と幸せを感じられるスタッフ募集中で~す