当店の人気商品でもあったドリームクラフト製のスリッパークラッチが当面の間、入荷の見込みがなくなってしまいました



当店でも定期的に取り付けのご依頼を頂いており、お客様からの評価も高く素晴らしい商品でした。とても残念ではございますが、再入荷へ僅かな望みを掛けて待ちたいと思います




そんな訳で、現在組んでいるエンジン用のスリッパークラッチがありません…





てんちょーふとあることを思い出しました



現行モデルで採用されているアシストスリッパークラッチを検証しようと1年前にクラッチセンターを買ったはずだと



その時はウチのデモカーに組み込めるかどうかの確認をしたところ秒殺で取り付けが不可能なことが分かり、多忙だったせいもありそのまま倉庫の肥やしに



神ジョーメカが倉庫を漁ってひっぱり出して来てくれました



レース使用、スポーツ走行に見合うスペックを求めるお客様のご要望を叶えるにはドリームクラフト製に比べれば頼りない性能ですが、ツーリングユース主体のCBで耐久性なども考慮し誰にでも安全に安心して体感できる純正装着品としては限界もございますので仕方がありません



市販車にHRCのバックトルクリミッターを付けるわけにはいきませんので




それでも無いよりかはと




どうにか取り付けが出来ないか再検証を始めました





イメージ 1






















クランクケースを割らずして~2017モデルに取り付けができないかどうか


2018年式からミッションの1~5速までの歯の品番も違うんですね


クランクケースの内寸は変わって無いと想定すれば


歯数は一緒なので材質変更?


気になるのはメインシャフトは判るとしてカウンターシャフトの品番も違うこと


無理して組んでトラブルになることは避けなくてはならないので誰にも迷惑が掛からないてんちょー号に組んで自己責任でテストします




このままじゃ、フィリップモリス様の訪問販売でお店に居ながらにして難なく、しかも割引価格で入手したIQOS 3 MULTIのシャレオツなスタンドと化してしまいますので…


イメージ 2























でもこんな事やってる時間も





し・あ・わ・せ♡