カテゴリ: CBメンテナンス

本日もありがたいことにPCX(JF28)のオーナー I 様からADVのブラックのご契約をいただきました



値引きもありませんのに本当に感謝でございます



納車は7月以降となりますがそれまで現在7万Km超のPCXがまだまだ頑張ってくれるのでご不便はお掛けしないと思いますが大変お待たせしてしまうことをお詫び申し上げます


昨日タクトをご契約いただきましたE様も、本日ADVのご契約をいただきました I様も事前に商談予約を入れていただきました



本当に不便なバイクショップで申し訳ございませんが事前に修理のご予約を入れていただいているお客様の時間帯と重なってしまうと、新しいバイクの購入お考えのお客様にとって最も楽しいはずの購入相談に集中出来ないのはてんちょーポリシーに反しますので何卒ご勘弁をいただければ幸いでございます



I様からは事前に商談予約をいただいておりましたので午前中一杯「オプションどうしますぅ~」等の楽しい相談に時間をかけさせていただきましたので、予定しておりましたCBの作業は午後から取り組みました



T様のCB1300はオーリンズフロントフォークの組み込み&Lエンジンカバー(純正ブラック)の交換まで終わらせ、残すは3,500回転でのギアの入りをもうちょっと改善するためシフターの噴射カット時間の微調整のみとしました

P1060936 のコピー


マグ鍛用にワンオフ制作したホイールカラー(ブラックアルマイト仕様)も1セットだけ在庫しておりましたので即装着です



T様、ここまでブラック化が進むとフォークガードもブラックのカーボン仕様の方が似合うような気が・・・







飛び込みのお客様のオイル交換や、所用で外出もありましたので、これからミヤスター様のCB400SBの電装修理します


P1060940 のコピー


あら不思議! 「キルスイッチを上から触れるだけでエンジンが止まってしまうわ」 




なのでスイッチ交換します



インド製のスイッチが悪いとは言いませんが



日本製スイッチ採用モデルにはこんなトラブル経験無かったかと・・・













本日ご紹介させていただきますのは県内よりお越しのN様

P1060724 のコピー



CB400SF(NC31)です


オーナー様の愛情がヒシヒシと感じられるほど美しいNC31です


P1060718 のコピー



昨年、車検のご依頼を頂戴したのをきっかけにお付き合いが始まりました



今回のご依頼はオーリンズ製のリアサスペンションから若干オイルが滲みはじめたのをきっかけに、しばらくメンテナンスをしていなかったというサスペンションをオーバーホール&修理のご依頼でございました




サスを取り外し、移動用のサスに一時はめかえてラボカロッツェリアさんに持ち込みます




オイル滲みの場合はロッドについた傷が原因であることが多く、軽微であれば修正で治る場合もございますが、今回はロッドのダメージが大きくロッド交換となりました


P1060727 のコピー


少々高額なオーバーホールとなりましたがこれでまた安心して引き続き愛用していただけることと思います


P1060720 のコピー


P1060723 のコピー



サスペンション下側の取り付けボルトに全ネジボルトを使用されておりましたので、今回交換させていただきましたアンダーブッシュを一緒に見ながら首下にネジの切って無いボルトを手配する事となりました



この度はご依頼を頂きまして誠にありがとうございます




ボルトが入荷しましたらまたご連絡させていただきます






そして本日は悪天候のためご予約いただいておりましたお客様以外のクイックのご依頼が少なかったため、昨日お預かりしましたK様のCB1300SB-SPのハンドル交換を進めました



取り付け部が28.6mmのマジカルレーシング製のテーパードバータイプのフルカーボン製のハンドルへ交換のご依頼ですのでクランプをアクティブ製のハンドルポストを使用いたします



振動対策が施された独特なトップブリッジですのでこのグレーのラバーを挟みこむことになりますが・・・



P1060757 のコピー



当然てんちょー的には見るに堪えません



外してしまえば隙間も空くし・・・



過去に1台だけ、トップブリッジに仕込まれた防振ラバーを機械加工で摘出しトップブリッジの上面をフラットにしたこともございますがこれがまた大変で現在はお受けいたしておりません



なのでブラックに染めました


P1060758 のコピー


いくらかは見た目も良いと思います



ブラック企業のブラックてんちょーなので最近部品をブラックに染め上げる事も増えました





しかしこの後・・・



てんちょーのツーリング用のCBにもマジカルレーシング製のカーボンハンドルを愛用しておりますので取り付け経験があることから薄々は覚悟していたのですがやはりCBに合わせて全長を合わせるため両端をカッティングすると・・・



ハンドルバーウエイトを受け入れるほどの内径が確保されません・・・



てんちょーのは差し込み長さの短いものを用意し内側をやすりで適当に広げて無理やり取り付けましたがお客様のCBはそうはいきませんので3,000円以上もするドリルの歯をポチりました



明日には届きそうなので続きはまた明日・・・


P1060763 のコピー


ちなみにこのSPのオーナ様が帰郷した際に買ってきてくれたお土産


P1060760 のコピー


はじめて口にしましたが・・・



うまい!!!!







これは、オトジャさんが時々買ってきてくれる北海道みやげ、「白い恋人」同様お客様には出さずに一人でコッソリ楽しみながら完食、独り占めコースだ!!とてんちょーの悪魔くんが顔をのぞかせるほど美味しいです



酒豪のてんちょーにはタマラン・・・












P1060762 のコピー


って、何でチミが食ってんだ!!!




うっさいな、今日もチカラ仕事手伝ったろ!!報酬だよ!!!





返す言葉もないでつ・・・



ありがとうアニジャ様・・・
























本日は定休日ですが朝からご予約のあったお客様のPCXの修理をこなし


夕方からはスピードメーターの動かなくなった県内よりお越しのT様のCB1000SFの故障探究


SC30はスピードメーターをケーブルで動かしておりますので先ず疑うのがケーブルですが、回す側、伝達する物、回される物全てをチェックしなくてはなりません


修理費用もケーブル⇒カバーASSY.,Lリヤークランクケース⇒スピードメーターASSYの順で高額になっていきますがそもそも部品が入手可能かの方が気になります


ケーブルは十分に在庫がありましたが、


スプロケットカバーは残り僅か


スピードメーターはさすがにもう入手不可です


最悪、メーターは海外のディーラーから輸入ができるかもしれませんが更に費用はかさみます


今回は、定番のケーブル切れでしたので鈴鹿から部品を取り寄せ一番安価な修理で済みそうです


良かった良かった


P1060650


しかしBig1はカッチョええなぁ


これから将来、おっきくて、重くて、迫力あって、乗って楽しくて、所有感を満たしてくれて・・・


なんてバイクは、これからのオートバイ業界を取りまく背景を考慮するとなかなか生まれない時代になっていくと予想され


Honda製のオーバー750で言えばSC30,40,54は貴重なバイクになってしまうのでしょうか


ちょっと残念です・・・


皆さんお持ちのプロジェクトBig1!!30.40.54!大事に大切に乗っていきましょう!!!









今回ご紹介させていただきますのは県内よりお越しのK様

P1060503 のコピー


CB1300SB-SPです


P1060499 のコピー


今回のご依頼は当店のエンジンマウント、リアブレーキマスターシリンダー、スプロケットカバー、そしてクロモリシャフトへの交換です



エンジンマウントは所々差し色ポイントで使用していただいておりますゴールド

P1060501 のコピー


リアブレーキマスターはリアブレンボに合わせ適正化したピストン径のアクティブ製です


P1060513 のコピー


このマスターは懐広いですがCBに装着する場合はステップのメーカ―様により、位置と角度の調整が必要でその殆どを取り付けステーの下側の穴を加工して取り付け角度の調整やスペーサーカラーを使用し取り付け位置などを微調整しながら装着しなくてはならないので結構大変です



簡単に言うとロッドをきれいに押し上げキシキシ言わない位置にもっていく作業です



スプロケットカバー&クラッチレリーズはポッシュ製


ゴメンナサイ画像撮り忘れました・・・



クロモリシャフトはKOODです

P1060511 のコピー



クロモリシャフトはSP用のラインナップがございませんでしたが手持ちの純正のSP用シャフトとSP以外のCBのシャフトを測定した結果アウターチューブからシャフトが飛び出すだけで取り付けが可能なことが判りましたのでK様のご依頼でそのまま装着させていただきました


P1060509 のコピー


出来ればと思い念のため製造メーカー様にSPのシャフトを送るので製作してもらえるかも確認させていただきましたところ、やはりワンオフ制作になるので1万円ほど高くなってしまうということでしたのでK様に確認しましたところシャフトが飛び出してもいいですとの返事でしたのでそのまま既製品を使用しました



確かにSPはフォークのアウターとシャフトの端面をフラット化しておりますのでシャフトの回り止めは内側に加工された六角穴になっており、それを再現するのは大変かと・・・



まあ、SP以外のCBは元々回り止めの穴あけ加工もある関係で飛び出していますのであまり違和感もありませんが・・・



この度は誠にありがとうございました、まだまだこの後のご依頼をも頂いておりますので引き続きよろしくお願い申し上げます




そして、神奈川県より初めてお越し頂きましたS様



2011年式走行距離7万Km越えのCB1300SF-ABSです



ご依頼は前後ブレーキホースのメッシュ化&オーリンズリアサスペンションのオーバーホールです



いつもの様に事前にお見積りさせていただき総額にご了解を頂いた上でいざ作業を進めていきますと・・・



やはり、いろいろと気になる箇所も



ブレーキのブリーダーボルト・・・



この年式はブレーキ前後合わせ4カ所



部品代で2,000円弱



替えたい・・・



予算内に十分収まる金額でしたのですぐに交換できるようにお店に常備している在庫から新品部品をとり出し準備しつつラボカロッツェリアさんからの見積もりを待ちます


P1060496 のコピー


特にオイル漏れなどは発生していないリアサスでしたが、お客様のご了解が得られれば交換したい部品があるとの連絡が入電



あらためて計算しますと・・・



事前見積もり金額を1万円ほどオーバー



てんちょー、目測が甘かったです、てんちょーまだまだです・・・



お詫びと共に状況を説明させていただき ご予算の追加が可能かお電話にてお伺いしますと、ご了解を頂くことができました



S様、本当に申し訳ございません



でも、ウチで手掛けた個所については必ずやGoodコンディションでお返しできるのでてんちょーもチョッと幸せです・・・


P1060516 のコピー


急遽予定より早く交換部品と共に綺麗になって帰ってきたサスペンションに変態てんちょーもウットリ







そして引き続き 自分で手掛けた整備に自信と幸せを感じられるスタッフ募集中で~す









今回ご紹介させていただきますのは神奈川県より初めてご来店頂きましたT様


P1060387 のコピー


2007年式のCB1300SB無限エディションです


P1060388 のコピー


当時ドリーム店様を中心に500台くらいの限定で販売された希少車だったような記憶がございます



今回のご依頼は前後のタイヤ交換です




お選びいただいたタイヤはブリヂストン製S22です


P1060389 のコピー


P1060391 のコピー


ゴム製バルブの装着されていた時代のバイクのタイヤ交換時、お客様に必ずお勧めするがL型バルブへの交換です



CBも現行モデルから採用されている純正バルブを常備しお勧めしております



ガソリンスタンドなどにある4輪用の空気入れにも対応できますし無理やり根元からグイッと向きを変えてエア―を挿入しているうちに亀裂が入って取り返しの付かなくなるゴム製より安心です



ゴム製に比べ前後で2,000円ほど割高ですが、交換する価値はあると思います


P1060390 のコピー


エアバルブ交換の了解も頂き、タイヤ交換作業が進んでいきます・・・



「Tさまぁぁぁ大変です!リアのブレーキパッドが残り0.1mm!ディスク削る一歩手前です!!」



「在庫あるんですか?」



「安心してください!CBの消耗部品なら在庫ありますよ!」








「Tさまぁぁぁ事件です!スプロケのハブダンパーへたってご覧ください、スプロケットがガタガタと・・・」



「それも交換できます?」



「安心してください!CBの消耗部品なら在庫ありますよ!」






しかし初めて来てくれたお客さんから随分しゃぶり取るなその商魂のたくましさには恐れ入るわ!



何をぬかしているのだねアニジャ君!これもお客様の安全のためですよ・・・フッ・・・



そう言えば聞こえもいいが・・・





さらに、在庫しておりましたギアシフトインジケーターも追加で・・・

P1060392 のコピー


売りつけたのか!!この金の亡者め!!



いやT様から付けて欲しいとのご要望が・・・



そんな訳でタイヤ交換だけの予定でしたが追加のご依頼もあり、日も暮れてしまい写真撮影は店内となりました


P1060394 のコピー



この度はご依頼を頂きまして誠にありがとうございました!



また次回もご依頼をお待ちいたしております!



また不具合を見つけ出してやるぞう・・・イッヒッヒ



悪魔め!!





そんな悪魔くんが本日ご紹介させていただきます中古パーツはnao製インナーフェンダーです


P1060435


cb1300_z



品番:010122-1RFB13


タイプ:カーボン


適合モデル:CB1300SF/SB/ST ’03-’13 ABS車もOK


販売価格:10,000円(消費税、取り付け作業代別)


目立った傷もなく、美品です


ご興味のあるお客様はご来店をお待ちいたしておりま~す



ありがとうございます!売約となりました



そして引き続き 悪魔てんちょーより不具合個所を探し出せるスタッフ募集中で~す














↑このページのトップヘ