2014年08月

「神様ってのはなにを考えてんのか…」
「わしにはもうわからんよ…」
とのマッコイの問いに
「かんたんさ 人には希望を 男には勇気を 女には愛を 子供たちには未来を 老人たちには安らぎを」
「俺たちみたいなカラスどもには鉛の弾を与えているのさ」
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
と答えたかどうかは詳しくは存じ上げませんが、
2014年型CB1300SBのカスタマイズ依頼を頂きましたSさま。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
先日ご紹介しましたヘッドカバーとシートカウルの取り付けetc・・・が完了し、納車させていただきました。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
次はいよいよてんちょーも欲しいアレの発売を待つのみですね
一緒に待ちましょう
ありがとうございました。
イメージ 6

各所に塗装をお願いしていたパーツが納品されました。
 
 
こちらが、P’sファクトリーさんにお願いしておりましたシートカウルへのウレタン塗装
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
デザインはウチのデモカーと同じで上面にイラストを描いていただきました。
 
 
 
こちらが、西村コーティングさんにお願いしておりましたシリンダーヘッドカバーへのちぢみ塗装
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
定番?のレッドです。
 
 
そしてこちらが、ガレージサムさんにお願いしておりましたクラッチプレッシャープレートとクラッチスプリングへのガンコート
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
クラッチケースカバーがスケルトンタイプのオーナ様から頂いたオーダーです。
 
 
てんちょーは、痛くなった肩にバンテリンを塗るか、せいぜい恥を上塗りするぐらいしか出来ないので、当然お客様のオーダーは全てその道のエキスパートにお願いをいたします。
 
 
どれもこれも良い仕上がりです。
 
 
 
ちなみに、今回も余談を一つ
 
 
2014年式のサイドカバーの移植についてお問い合わせを頂いたので、早速取り付け確認してみましたところ
 
 
新型のサイドカバー及びインジェクションカバーは
 
 
ウチにある2003年式ABS非装着車両には取り付けできました。
 
 
(全年式への取り付け保証をする物ではありませんのでご了承下さい。)
 
 
ABS装着モデルで2010年~2013年は右側は、取り付け可能でしたが、
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
左側のカバーがそのままでは付きません。
 
 
画像赤丸のブレーキラインにガッツリ当たります。サイドカバー及びインジェクションカバー側をかなりカットすればもしかしたら付くかも、というレベルです。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2010年以前のABSモデルは取り付け確認しておりませんが、画像の位置にブレーキラインが通っていれば難しいかと思います。
 
ご参考になれば…

K市在住のIさま(仮名)からオーリンズショックへの交換のご依頼のお電話
 
 
「スプリングはイエローでよろしいでしょうか?」
 
 
「たわけ!黒だ!黒!!派手にしてバレたらどうするつもりだ!」
 
 
「は、はい。黒ですね。すぐ入荷しますが、いつごろご来店のご予定で?」
 
 
「家内が長期の旅行に行っている間の週末だ!そこしかチャンスがない!この日を何年待ち望んだことか!」
 
 
「は、はい。じゃ今度の週末と言うことで…」
 
 
「雨が降ったら終わりだ…私は雨の日は乗らない。そうなったらこの壮大な計画はオジャンだ!」
 
 
「キャンセルはお受けしかねますが…」
 
 
「大丈夫だ!金は払う!ただ取り付けるのは次の家内の旅行時期だ!何年先になるか分からないが…」
 
 
「は、はぁ…」
 
 
そのIさまの壮大な計画に神様が味方したのか週末は何とか天気も持ちまして、Iさま(仮名)ご来店
 
 
「私は奥の席で身を潜めているから速やかに交換してくれ!」
 
 
「奥様はご旅行中では…」
 
 
「旅行中といえど気は抜けん!今日もここまで誰かに付けられているような気がする…」
 
 
「まさかぁ」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「君には家内の恐ろしさが分かっておらんのだ!!」
 
 
 
 
 
「興信所を使って私の行動を監視しているのかもしれない…」
 
 
 
「さっさと私のバイクを工場に入れて、リアサス交換しないか!!与えられた時間はオイル交換作業時間程しか残されておらんぞ!作業にかからんか!たわけが!」
 
 
 
 
早速リアサスを交換し、初期セットを出し作業終了。
 
 
「外したノーマルサスと取説、保証書、ステッカーはどうされ…」
 
 
 
キッ!!
 
 
 
「ちみの脳みそは空っぽか!」
 
 
 
 
「ですよねぇ、ウチで預かっときマース」
 
 
そんな訳で、画像はございません。
 
 
作業明細もご指示のままに闇に葬りました。
 
 
 
同じ日にさいたま市在住のSさま(本名)2014年型のCB1300SBにTSRさんのフルエキ、ステップ交換作業
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「いやぁ待ち遠しかったよ。新型だからしばらくマフラーの発売もないし」
 
 
「納車の日ウチに帰ったらさぁ~娘が音が静かでパパが帰って来たの分からなかった~だってさ」
 
 
「じゃあすぐマフラー交換して今度は爆音響かせて帰ってくるぞぉっ~って言ったら家内のやつが」
 
 
「いやですよ、お父さんったらぁ、もう若くないんだからぁ」
 
 
「だってさ!あはははははっ」
 
 
「外した純正部品はあとで車で取りに来るねぇ~」
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
満足げに去ってゆくSさま(本名)の背中を見送りながら…
 
一筋の涙がてんちょーの頬を伝うのでした。
 
皆様それぞれ様々なカスタマイズまでの道のり…
 
時にはオイル交換の明細が18万円になることや
 
そっと東京湾にノーマルマフラーを沈めることや
 
オートショップアオヤマスタッフ一同!!
 
皆様のカスタマイズを全力でお手伝いさせていただきます!!
 
 
 
※毎度のことですが、このブログは激しいまでにフィクションです。
内容も事実と異なります。不法投棄は犯罪です!!!

先日まんまとてんちょーの話術にはまり、ウッカリお金を振り込んでしまった茨城からお越しのMさま。
 
 
「もし詐欺なら警察に訴えるぞ!」と恫喝されたチキンハートのてんちょー
 
 
お約束どおりウイリーさんのエンジンカバーの取り付けをさせていただきました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何回かご紹介しております車両ですが、また進化いたしました。
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そう言えば2014年型が発売され、色々な問い合わせを頂きますが、その中にエンジンケースカバー関連のご質問がチョイチョイございますので、参考までにお話させていただきますが、
 
 
2010年~のCB1300ST(スーパーツーリング)と2014年式全車は左側のエンジンケースカバーの形状が違いますので、今回ご案内したようなエンジンケース(ヤマモトレーシングさんや、ウイリーさん等)の変更や、ポッシュフェイスさんやエーテックさんのケースカバーの外側に装着するようなパーツの取り付けは原則不可能です。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、ご参考までに

ようやく何点か新型CB1300用のパーツが形になってきました。
 
 
もうすぐ完成予定なのがオーリンズフロントフォークセットアップKIT。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あと、ブレーキホースのクランプ方法とスピードセンサーのクランプ方法を決めれば完成です。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
セットアップKITが完成しますとようやく前後オーリンズ装着コンプリートCBの発売も開始できます。
 
 
既にお乗りのお客様でオーリンズフォークの装着を希望されるお客様には、最初はスタンダードホイールのお客様のみの対応となりますが、取り付けを開始させていただきます。
 
 
価格は現在のところ未定となっておりますが、決定次第ご案内させていただきますので今しばらくお待ち下さい。
 
 
エーテック製シートカウル用のシートキャッチセットは完成いたしました。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
既に1台お客様からご依頼を頂いておりますので現在取り付け中です。
 
 
ただ、2010年~のCBには元々エーテックさんのシートカウルは取り付けることが出来ませんので、
 
 
ウチのオリジナルパーツのシートカウルステーを使用して取り付けるのですが、他にシートカウル、テールランプ、フェンダーレスキットも用意しなくてはならず
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
更に、シートカウルも一部カット加工し、フェンダーレスも商品によってはカット加工も必要ですし、テールランプの配線加工も必要です。
 
 
まあそんなに簡単ではないと言うことですね。
 
 
そしてこちらは元々発売しておりましたミラーカバーですが、今回は濃い目のブルーアルマイトを掛けてみましたが、やはりラインの青と色味は合いませんが、ご興味のあるお客様は税別12,000円で発売しております。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 

↑このページのトップヘ