2020年01月

本日は朝からオイル交換ラッシュでした



午前中のCBのS様ははカスタマイズのご相談もございましたので事前にご予約をいただいておりましたが



午後からのスクーターやカブのお客様は特にご予約はいただいておりませんでしたが皆様時間がうまいことずれてのご来店でしたので全件お待たせせずに完了させていただきました



ご迷惑をお掛けせずに済みましたので、てんちょーも嬉しいです




たくさんのお客様にご来店いただきましたので、明日には完成させておかなくてはならない車検&スリッパークラッチを組み込むCBの作業の開始がすこし遅れてしまいましたがまだまだ時間はございますので、今日中には完成させます



P1060773 のコピー


すでに入手することがほぼ不可能となってしまいましたドリームクラフト製のスリッパークラッチ



2年前に、 「いつか組むから先に買っとておきます」と、当店でお預かりしておりました最後の一個



今回の車検に合わせて取り付けすることとなりました



これが本当に最後のスリッパークラッチです



てんちょーもCB1300Rの本番用&練習用のエンジンに組み込まれました2セットしか所有しておりませんので大切にします




今後はガレージ414様からも発売されているようですので機会がありましたら試してみたいと思います






そう言えば昨日のブログを見たオトジャ様から




「ホンダ学園卒の新人でも入ったか?」と尋ねられましたが



プライドを持って整備しているHonda学園の卒業生は・・・



てんちょー自身のことですよ



引き続きてんちょー一人でオートショップアオヤマ営業中!!!













病院2連投



28日は筑波メディカルセンターで整形外科の経過観察のための診察&リハビリテーション



29日は筑波メディカルセンターの紹介状を携え転院した川口医療センターで呼吸器系外科の診察


呼吸器系内科でないのがミソ・・・



1ヶ月先の予約を取り1時間半掛けていく筑波メディカル



整形外科のお二方の担当医の先生方が手術前の説明をしていいただいた時に真剣に向かいあってくれました



「鎖骨はともかく肩甲骨の方は難しい手術になりますけど全力を尽くします」



手術時間は10時間超え



全身麻酔から目を覚ました時、うまくいったよ」と先生も笑顔、満足気、嬉しそう・・・



何よりてんちょー自身が嬉しいのに先生も嬉しそう・・・



術後の経過が安定したところでリハビリ



運動機能の回復(OT)を助けてくれる先生、

肩の稼働領域を回復(PT)を助けてくれる先生、

脳出血もあったことから元々バカですが、脳の機能の回復(ST)を助けてくれる先生

※定義付けとは若干違いますがてんちょーの解釈です



3人の先生が担当してくださいました



退院時には転倒前より馬鹿度がましていないことが確認されSTはリハビリ終了、運動機能と稼働領域に関しましては地元の病院でリハビリを継続すべく紹介状を託されました



肋骨、鎖骨、肩甲骨の10カ所の骨折については引き続き筑波メディカルセンターが



肺に空いた穴の具合と脳出血の具合は紹介状を元に川口医療センターで受け入れていただきました



残念ながらリハビリに関しましては2カ所の医療機関を訪ねてみましたが受け入れを断られました




てんちょー考えました・・・


骨折については一緒に喜んでくれ「早くレースに復帰できると良いね」と言ってくれる先生


転倒とは関係の無い腰痛の診察までしてくれる先生のいる筑波メディカルセンターに引き続き託したい



脳出血と肺の穴については川口医療センターで初診の際から「良く生きてたね、運が良い、もうレースは止めようか」とてんちょーの人生に踏み込んだ意見を言ってくれたり脳と肺の出血以外にも足の動きの悪い様子を気遣ってくれながら、脳の血管に至るまで3D画像を見ながら真剣に説明してくれる先生



そして、受け入れ先が決まらなかったリハビリも月に一度だけですが丁寧に時間を掛けて肩の稼働領域を増やしてくれ本当に細かい所まで心配してくれる筑波メディカルセンターの先生にお願いすることにしました





筑波メディカルセンターも川口医療センターも共に三次救急医療機関となりますので時間を費やします



移動までの時間、診療までの待ち時間、



きっと一人一人の患者さんに時間を掛けているのだろうから・・・



なのでこの先生たちにてんちょーも診てほしいので苦痛になりません





30年以上前にホンダ学園で先生に言われた言葉





「オメェら整備士じゃなくて、カードクターになるんだよ!!医者だ!医者!!」




30年以上前は健全で良い時代でしたのでホンダ学園はスパルタでした


その愛のあるスパルタ教育を受け皆育っていきました


てんちょーは名医とはなれませんでしたが出来るだけ細かい所まで注意を払って作業を心がけております


でも、スキルが伴っておりませんので時間が掛かります


診療中の患者さんを待たせて他の患者さんのお話が聞けないこともございます・・・


ゴメンナサイ・・・






本日完成した車検の1990年製の30年前のスティード

P1060771

2年に一度車検のご依頼を頂くO様


2年の走行距離いつも500Km程


500Km走るために2年に一度10万円ほどのメンテナンス費


数年に一度はHondaの交換指定部品がございますので20万程のメンテナンス費


2年に一度スティードに乗り続けるために車検のご用命を頂くO様


当たり前ですが買い替えなど一切お勧めできません


部品の供給が続く限り・・・



今回の車検整備も一味違いますよ!



Honda学園の卒業生がプライド持って整備してますからね
















本日ご紹介させていただきますのは茨城県よりお越しのM様

P1060729 のコピー


2016年式CB1300SB限定カラーでございます


P1060734 のコピー


今回のご依頼は

フルパワー加工
エアークリーナー&ヤマモト製エアファンネルへの交換
スピードリミッターカット
ベビーフェイス製ステップ交換
オートシフタ―取り付け
NGKパワーケーブル&イリジウムプラグへの交換
取り付けはしておりませんがサブフレーム&スキッドパッドのベースのガンコートペイント
Lカバーのホールキャップの交換
オリジナルピボットキャップ
「R」エンブレムの取り付け・・・等々

たくさんのご依頼を頂きました

P1060685 のコピー


P1060690


P1060739 のコピー


P1060732 のコピー


P1060740 のコピー

この度は本当にたくさんのご依頼を頂きまして誠にありがとうございます


お引き渡し後、SNSで知り合ったお二方のCBオーナーS様とT様と当店で合流しそのままプチツーリングに向かわれました


赤と黒のコントラストがステキ・・・


P1060736 のコピー




そして本日は、K様からのご依頼のマジカルレーシング製のカーボンハンドルにバーエンドを装着すべくきれいな14mmの穴加工をハンドツールで仕上げるのに時間を要してしまいましたが、無事装着完了しました



引き続きお待たせしておりますTodayの法令点検を始めましたが夜中まで掛かりそうなので一旦休憩してブログの更新です



明日は定休日となりますが経過観察の診察&リハビリテーションで筑波メディカルセンターに行ってきます


朝、路面が白くなっていないことを祈りますが


昨年末、大掃除を手伝ってくれたオトジャ様が空いた時間で自家用車のタイヤをスタッドレスに交換してくれました・・・



感謝!!











本日ご紹介させていただきますのは県内よりお越しのN様

P1060724 のコピー



CB400SF(NC31)です


オーナー様の愛情がヒシヒシと感じられるほど美しいNC31です


P1060718 のコピー



昨年、車検のご依頼を頂戴したのをきっかけにお付き合いが始まりました



今回のご依頼はオーリンズ製のリアサスペンションから若干オイルが滲みはじめたのをきっかけに、しばらくメンテナンスをしていなかったというサスペンションをオーバーホール&修理のご依頼でございました




サスを取り外し、移動用のサスに一時はめかえてラボカロッツェリアさんに持ち込みます




オイル滲みの場合はロッドについた傷が原因であることが多く、軽微であれば修正で治る場合もございますが、今回はロッドのダメージが大きくロッド交換となりました


P1060727 のコピー


少々高額なオーバーホールとなりましたがこれでまた安心して引き続き愛用していただけることと思います


P1060720 のコピー


P1060723 のコピー



サスペンション下側の取り付けボルトに全ネジボルトを使用されておりましたので、今回交換させていただきましたアンダーブッシュを一緒に見ながら首下にネジの切って無いボルトを手配する事となりました



この度はご依頼を頂きまして誠にありがとうございます




ボルトが入荷しましたらまたご連絡させていただきます






そして本日は悪天候のためご予約いただいておりましたお客様以外のクイックのご依頼が少なかったため、昨日お預かりしましたK様のCB1300SB-SPのハンドル交換を進めました



取り付け部が28.6mmのマジカルレーシング製のテーパードバータイプのフルカーボン製のハンドルへ交換のご依頼ですのでクランプをアクティブ製のハンドルポストを使用いたします



振動対策が施された独特なトップブリッジですのでこのグレーのラバーを挟みこむことになりますが・・・



P1060757 のコピー



当然てんちょー的には見るに堪えません



外してしまえば隙間も空くし・・・



過去に1台だけ、トップブリッジに仕込まれた防振ラバーを機械加工で摘出しトップブリッジの上面をフラットにしたこともございますがこれがまた大変で現在はお受けいたしておりません



なのでブラックに染めました


P1060758 のコピー


いくらかは見た目も良いと思います



ブラック企業のブラックてんちょーなので最近部品をブラックに染め上げる事も増えました





しかしこの後・・・



てんちょーのツーリング用のCBにもマジカルレーシング製のカーボンハンドルを愛用しておりますので取り付け経験があることから薄々は覚悟していたのですがやはりCBに合わせて全長を合わせるため両端をカッティングすると・・・



ハンドルバーウエイトを受け入れるほどの内径が確保されません・・・



てんちょーのは差し込み長さの短いものを用意し内側をやすりで適当に広げて無理やり取り付けましたがお客様のCBはそうはいきませんので3,000円以上もするドリルの歯をポチりました



明日には届きそうなので続きはまた明日・・・


P1060763 のコピー


ちなみにこのSPのオーナ様が帰郷した際に買ってきてくれたお土産


P1060760 のコピー


はじめて口にしましたが・・・



うまい!!!!







これは、オトジャさんが時々買ってきてくれる北海道みやげ、「白い恋人」同様お客様には出さずに一人でコッソリ楽しみながら完食、独り占めコースだ!!とてんちょーの悪魔くんが顔をのぞかせるほど美味しいです



酒豪のてんちょーにはタマラン・・・












P1060762 のコピー


って、何でチミが食ってんだ!!!




うっさいな、今日もチカラ仕事手伝ったろ!!報酬だよ!!!





返す言葉もないでつ・・・



ありがとうアニジャ様・・・
























本日のCBオーナー様のご来店数・・・



9名様



内、初めて東京よりお越しのお客様が2名様



2005年式のCB1300SF&2019年式のCB1300SB-SPオーナー様



ちょうど、一段落したタイミングでしたので時間を掛けてたくさんのお話が出来て、てんちょーも幸せでした



また是非ご来店ください!




本当にこんなちっぽけなお店に皆様お越し頂きまして誠にありがとうございます







そして本日ご紹介させていただきますのは県内の近所よりお越しのT様


P1060748 のコピー

※タンクに貼った傷つき防止のスポンジ剥がし忘れちゃいました・・・


前回のご依頼で部品が間に合わず作業を残しておりましたオートシフタ―&スプロケットカバーの取り付けでございます


P1060743 のコピー


まだ若干ハタチのT様


そして本日ハンドル交換のご依頼で入庫されたCB1300SB-SPのK様


P1060755 のコピー


K様もハタチ


T様とK様はSNSで繋がり来月初めて会って一緒にツーリングに行かれるそうです


6時間くらいの時間差で同じ空間(オートショップアオヤマ)にいる者同士が初対面同士で一緒にツーリング


ガラケーしか持たないアナログ&ガラパゴスなてんちょーにはカルチャーショック!しょっく!ですが



若いCB乗りもたくさん増えてくれることを祈るばかりでございます







今回は当店としましては初めてといっても過言ではないシフタ―を作動させるためだけにサブコンを装着いたしました



シフタ―のみであればウチのレーサー(TSR製)やアニジャさんのCBR600Fに使用しておりますの点火カット方式の物も準備できますが、今後、フルパワー加工や、インジェクションチューニング等今後のパワーアッププログラムを見据えてフューエルカット方式のサブコン(ネゴシエーターI)方式となりました



先ずは全回転数一律の定番フューエルカットタイミングを入力しお引き渡しとなりますが回転数別のカットタイミングも設定できますのでインプレッションをお伺いしながらより理想的なシフトフィーリングにセッティングすることも可能です



スプロケットカバーは当店で所有(昔CBレーサーで使用)しておりました中古のヤマモトレーシング製を再アルマイトでブラックに色替えをし装着です



前回交換をさせて頂きましたチェーンも初期塗布のグリスを拭き取りブラックが引き立ちます


P1060745 のコピー


前回の作業で錆の目立っていたFスプロケット取り付け用ボルトのワッシャーもガンスミスがブラックに染め上げておきましたので取りあえずまだ黒いです・・・良かった・・・


ちなみに当店で在庫しておりました525コンバート用サンスター製スプロケット18T×10台分がこれを持ちまして完売いたしましたので、今後は525コンバート化のご依頼はお時間を頂戴する場合がございます



P1060750 のコピー


T様、この度は誠にありがとうございました


P1060746 のコピー



またのご依頼をお待ちいたしております!



まだ若干ハタチの青年にまた金を使わすのか!!



この悪魔め!!!



アニジャ君、現代のハタチをナメちゃいけないよ



みんな一生懸命仕事して、計画的に使える予算の中から依頼をだされておる!



チミや、このてんちょーとは違うのだよ!!




俺を一緒にするなよ!



リードとCBRと2台共に最高級のドラレコはいらんだろう・・・



ははぁぁん、さてはメンドクサがってんな・・・



かなりの数をこなした某メカが「あれは時間食いますよぉぉ~」と申しておったからね・・・



客なんだからやれよ!!



あっ、出た!! 「客なんだから」 攻撃!



ふっ、残念ながらウチにはその手は通用せんのだよ!!



さすがに15年も付き合ってれば知ってるわ!!



ありがと、いつも感謝してるよ・・・




















↑このページのトップヘ