2022年01月

本日ご紹介させていただきますのは東京よりお越しのS様


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今回のご依頼は2回目(5年目)の車検&チタンウォーターパイプへの交換です



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新車5年目の車検時にはブレーキ周りフルオーバーホール&ブレーキホース交換及び冷却水交換がHonda推奨となりますのでお見積りさせていただきました所ご依頼を頂戴いたしました





Fブレーキ&クラッチのマスターシリンダーはブレンボ製に交換してまだ日が浅いので今回は除外としました




その際にブレーキホースもスエッジライン製へ変更しましたのでこちらも除外




冷却水交換に合わせてのチタンパイプへの交換ですので重複工賃分お安くできましたのでS様流石です


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この度はたくさんのメンテナンスのご依頼を頂きまして誠にありがとうございます




ここまでやっときゃ流石に安心度200%の理想の車検メニューでてんちょーも嬉しいです


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時間も掛かりますが大手さんの様に営業的効率に疎いので掛かるだけ掛けます




本日納車させていただきましたPCXの納車説明も気が付けば2時間半やっちゃってました








なのでいつもビンボーです・・・















本日は30,54&スティードのお引き渡しした後はK選手の54のヘッドメンテナンスへ




バルブをテンテンしていると何やら殺気が


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周りを確認しても異常は無く




作業を再開しテンテンしているとまたもや殺気!







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幾ら見渡しても異常が無いため作業を続けます








テンテンテンテンテンテンテンテンテンテン パン・・・









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明日以降電話口に出ることがなかったり、姿を見かけなくなったらヘッドショットされたとご判断ください












定休日の火曜日は作業集中日でしたのでがんばりました




CB仕事が満載でしたが、先ずは優先してメンバー様のコミューターを数台仕上げて


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その後からCB作業の段取りしますが結局夜間からとなりますね




筑波TT用CBレーサーのヘッドを降ろしメンテナンスです




街乗り車レベルのCBでSS相手に表彰台に乗るK選手




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少しでも楽に前に出れるようにヘッドつくります!





一番高いところへ行けるように・・・









そして今晩は30の12カ月点検に入ります



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今回ご紹介させていただきますのは東京よりお越しのT様



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SC40愛がハンパ無いCB1300SF




SC54用のプレスフォーミングが付いてます・・・



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スゲー




今回のご依頼は今までお受けしたことの無い・・・




「バランサーシャフトの組み込み」です




そもそも入っている部品ですが、




ウチもCB1300RのEngチューニングの過程で外してもいんじゃねと思い




サーキットに振動軽減による快適性とかいらないでしょ!と軽い気持ちで外そうと思った際に





ノミの心臓しか持ち合わせていないてんちょーは念のためCBの8耐レーサーの開発者に聞いてみたところ・・・












「ウチのは付いてるよ、外してないよ」












ウーン・・・
でもてんちょーにはCBをレーサー化した先人達諸先輩方の高度な技術も知識も持ち合わせておりませんので





街のバイク屋が作るCBレーサーなのでコストゼロで少しでもフリクションロスが減ってブンブン回れば!





外しちゃえ!!










バカでしたね





ダメでしたね





目を三角にして走ってる運ちゃんには全く気になりません(てんちょー鈍感なので)でしたが





CBが悲鳴を上げます





コース上でボルトが緩むだけでも問題なのに・・・折れます





結果てんちょーの骨も折れます





修理代にも心折れますが、てんちょーの骨も折れます






今年製作するCB1300R2号機にはキッチリ入れます





なのでT様からご相談いただいた際も即決でお受けいたしました





なんで入って無いかの経緯もお伺いしましたがこの際過去のことですので、エンジンチューニングの過程で判断されたことでしょうからそのこと自体は問題ではございません





だって先述の通りてんちょー自ら自身のCBにヤッっちゃってますので





何が違かったといえばその結果ライダーが骨折することを何故だか不思議なことにてんちょーが知っていたことくらいです





CB1300Rで経験上折れたボルトは新品にさせていただきました





今回はケースロア―を外すついでと言う事でオイルパンと共に西村コートグリズリーさんにレーシング1000でペイントしていただきました




ケースアッパーと腰上はそのままなので色味の違いを心配しましたが・・・許容範囲だと思います




エンジン美しくなりました



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合わせてバルタイの確認もさせて頂きまして本日納めさせていただきました




大変お待たせしてしまいました




ご入庫が昨年の9月ですから4カ月掛かっちゃいました




バランサーシャフト入れるのに4カ月は本当に申し訳ございませんでした





初めてのお客様でしたのにウチの内情を良くご存知だったのか一切の催促無しでした





甘えちゃってすみませんでした





エンジン仕事一機終えたので明日は次のエンジン仕事、筑波TTレーサーのヘッドメンテナンスのご依頼でSC54が入庫します





ポート♡形に削っちゃおうかな




1万馬力とか出るかな・・・






そんな中SC30&40のチタンウオーターパイプや、SC54の次世代オーリンズフォークキットの問い合わせ、黒いステムナットはどうなった等のお問い合わせを頂いております。本当に予告だけして期待させてしまい申し訳ございません





心よりお詫び申し上げます





コロナ禍でのバイクブームに伴い本業のCBのカスタマイズ、メンテナンス&Hondaコミューター店仕事で現在一杯一杯状態です





カスタマイズパーツ開発作業がどうしても後回しになってしまいます





本当にごめんなさい、何卒お許しいただければ幸いでございます





明日は作業集中日ですのでCB1300SF-SPオーナーでもある超絶メカニック様がヘルプに入っていただけますので




タクト2台、PCX2台、フォルツァ2台、スティード1台、CBR600RR1台、CB1300SF1台仕上げるぞ!





なので明日の予定を1台でも減らすべく今晩中に・・・


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がんばります!!










本日は原付ツーリングクラブ部員様のCT125&モンキー125のオイル交換をさせていただきました


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2台共にドレンボルトが外れません


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半日掛けて工具を制作し抓んで回してみたところ



千切れました



しかも一滴のオイルも排出されず



日頃のメンテナンスを御座なりにしていると後で痛い目に合いますよ




フィラーキャップを外そうとしてもこちらもまるで一体成型されているかの如く固着



樹脂プライヤーでつまんで回してみたところこちらも千切れました



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いくらメンバー様でもノークレームです、面倒見きれません!




ホンダウルトラG1を注入しドレンボルトとフィラーキャップを接着・・・いや、取り付け終了




10時間掛かりました




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本当にやったんだな、オイル交換!




や、やったさ




ホントだな、入れたんだなG1!!









無理だった




でしょうね



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真面目に仕事しなさい




ハイ・・・


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