2022年03月

休日返上で作業を進めたお陰でI様のCBが完成


P1140852


ホイールはゲイルスピードのType-Rが装着されておりましたのが知る限りバチッとセンターの出るホイールカラーが存在しないのでもっともセンターに近い寸法の他車用のカラーを追加工して使用します



無加工で使用しても0.5mm前後右に寄るだけなので使えなくはないですがABS車の場合だと致命的です




ヤマモトレーシング製のスタンドフックの取り付けのご依頼も頂戴しておりますが、納品まで少し時間が掛かりますので先にネジ穴加工だけ済ませました



P1140845





その後の日中はタクトやジョルノ、PCXのメンバー様からのご依頼をこなし今晩はグロムのカスタマイズに挑戦です




ステップとリアサスを交換しました



P1140849



スイングアームのピボットシャフト抜かないと交換できないんですね




ファイヤーストームみたい




オーバー製の物を取り付けましたが物凄い移動量にビクリツ、グロムはこれがスタンダードなんでしょうか




ステップの作りはものすごく良いのですが誤植が多い取説と格闘し




純正のマニュアルの表記さえも実車の取り付け方と違い、はてさてどうしたものかと困惑し




でもどうにか明日には完成させるべく頑張ります



P1140856















お受けいたしておりますメンバー様の修理&CBのカスタマイズのご依頼に遅れが生じてきたので本日は午後から休日返上で作業を進めました



昨日に引き続きビッグラジエーターの取り付けです




すぐに錆びてしまうコアガードですがウチで付ける際には事前にお客様と打ち合わせさせていただき、ガンコートでリペイントしたものか、エッチングファクトリー製のコアガードで組むことが多いです




10万円以上するカスタムパーツなのにすぐに錆びちゃうのも悲しいですし、後からリフレッシュするのも案外手間なので最初にお伺いしちゃいます





今回はシルバーのラジエーターにガンコートでブラックにリペイントしたコアガードです


P1140818



クーリングファンのカプラーは純正カプラーに作り直します



P1140815



説明書手法の純正のハーネスを切って繋ぐ事はしません






ボルトオンパーツでは無い事から市販化は出来ませんが、オリジナルのロアーステーでワイバン製のエキパイとのクリアランスを最小値でセットアップします



P1140821



今回は付属のステアリングストッパーは使用せずにすみました(個体差もございますが)




更にネックスパフォーマンス製のシリコンホースを使用しますと右上のホースは延長パイプを使用しなくても届きますのでなるべく無駄なものは使わずすみました




ラジエーターの取り付けが完了したのでご依頼のオーリンズ製フォークをセットアップしていきます



P1140829


フロントフェンダーはご持参いただきましたポッシュ製を使用します





エッジがガッツリフォークに当たるので裏側にラバーを貼ってからの取り付けです





明日には完成させます





かな?








本日は神奈川県よりお越し頂きまして初めてご依頼を頂きますI様のCBに着手しました



2007年式の今となっては懐かしいシステムのカラーオーダー車両



P1140807



外装は既に外されておりますが・・・




当店での初めてのご依頼はプロト製ビッグラジエーターへの交換&ネックスパフォーマンス製シリコンラジエーターホースへの交換、フロントフォークをオーリンズ製への交換です




なのでいつも左サイドから苦労して取り外しております正式名称「ホースA,ウオーターコネクテイング」の取り外しも正面から取り組めますので楽々です




P1140801




I様、YZF-R1も所有されておられるという事ですが、
「CBだけは絶対手放さない!」と仰られるのがリアルに感じるほどピカピカです





ですが、推測にはなりますが水回りのホースの固着っプリから判断すると恐らく15年ぶりに外されていくホースです





パキパキ言いながら緑色の粉末をまき散らしながら外されていきます





これらがすべてリフレッシュされるかと思うともう快感です




ここまで磨き上げられたCBならてんちょーも負けてられませんので、マリモみたいな緑色のサーモケースを磨き・・・




この状態でなければ拭けない箇所を今晩は磨くしかございません・・・



P1140812


















本日はCB1100RSの中古車&新型のリード125の納車をさせていただきました




大変お待たせしまして申し訳ございませんでした。そして心より感謝申し上げます




そう言えば本日カブ110&クロスカブ110が発表となりました




既にクロスカブは3台のご契約を頂戴しております




正確な納期もお伝えできないにも拘らずご契約を頂戴し本当にありがとうございました







カタログを眺めていたら久しぶりに興奮しました










P1140788



だろうね!



仕事中に何やってんだよ尻ばかり眺めてやがって




真面目に仕事しなさいよ






尻と言えばたまたまショールームに2009までの尖ったテールが並びました



P1140790




実はてんちょーは~2009までの尖ったお尻の方が好きです






大好きです!!お尻!!







もう分かったよ・・・













昨今の社会情勢に鑑み納車時期のお約束は出来ませんことをご了承くださいますお客様は是非!!

本日もコミューター店&CB仕事であっという間の一日でした




最後に少し時間ができましたのでレーサー2号機のベースエンジンを作業台にセットしました




ここまでの過程ではコンディションの良いエンジンだと思います




P1140774



個人的にはてんちょー2007年式までのグレーのエンジンの方が好きです




作業台に取り付ける前に取り外した部品の殆どは使用しませんがコンディションの良いパーツばかりでしたのでこれからの先を見越して大事に保管させていただきます





と言いますのも今回のエンジン製作にあたり2007年式のエンジンパーツを中心にオーダーをかけましたところ廃盤の部品が数点・・・




レーサー配線制作用のワイヤーハーネスもラス1でした




SC54 CBは有り難いことに2022年の現在に至ってもまだ生産を継続しておりますので流用できるパーツもあり、どうにかなる部分もございますが年式専用の部品はこれからどんどん廃盤になっていくと思いますので大事に取っておきます




まあ同型型式車でも年式に応じてサポート終了していくのは仕方が無いのですかね





SC54が現在も生産されているのでついついギャップを感じますが








こちらはクロサカ部長の2005年式



P1140778



レーサー2号機にDNAを引き継ぎます














↑このページのトップヘ