現在本当にたくさんのCBのお客様からのご依頼を頂戴しており日々頑張っております
ただ、稼働率が悪いてんちょーを𠮟る上司もおりませんので急がず、焦らず、落ち着いて納得いく作業を心がけておりますので時間が掛かってしまいスミマセン
ついついバラして普段手が入らないところが見えると磨いちゃう癖があるので・・・
今晩もこれから東京よりお越しのT様の車検整備です
※どこでそうなったのかラジエーターコアガードが上下逆さまについてます
当店では初めての車検のご依頼です
4年に一度Honda指定のキャリパー、マスターオーバーホール時期なのでバラします
これまで一度もオーバーホール歴の無いやりがいのあるキャリパーです
明日中には完成させます
そう言えば少し前の話となりますが、5月のテイストが天候不順が予想されており、事前にタイヤ交換の段取りをエフゼロセブンとシュミレーションしておりました
結局、F-ZEROクラスにおいては急なタイヤ交換に迫られることなく予選も決勝もドライコンディションで行われましたが、
土曜日で1クラス、日曜日も1クラスでグリッド整列後、降雨によるウエット宣言でスタートディレイとなり急遽タイヤ交換を迫られる事態となりました
本当に微妙な天候でしたので最終的に交換するかそのまま行くかで結果にも影響を及ぼした様でした
結局ウチは急を要すタイヤ交換はありませんでしたが6月上旬の日曜日にチーフメカニックの「モッしゃん」以外のエフゼロセブンが集結しましたので一回実践してみました
右のアニジャさんがアクスルボルト&右フェンダー取付ボルト外し&右フォークピンチ緩める
左のオトジャさんが左フェンダー取付ボルト外し&左フォークピンチボルト緩める
正面モッしゃん(この日はてんちょーが代役)フロントフェンダー引き抜く
その後フロントタイヤを前方に引き抜きながら
右アニジャさんキャリパーを外に開く
左オトジャさん右手でキャリパーを外に開く
左オトジャさん左手でアクスルシャフト引き抜く
正面モッしゃんタイヤ引き抜きミノさんに渡す
ミノさん交換用タイヤをモッしゃんに手渡す
モッしゃんタイヤを入れながら左右のアニジャさんオトジャさんが外に開いたキャリパーを戻しながらセット
モッしゃんタイヤを保持し左オトジャさんシャフト挿入
右アニジャさんアクスルボルト手締め
モッしゃんフロントフェンダー挿入
アニジャさん、オトジャさんフェンダーボルト手締め
モッしゃんシャフト固定しアクスルボルト本締め
(時間があればスタンド外してセンター出し)
アニジャさん、オトジャさんピンチボルト手締め
モッしゃんピンチボルト&フェンダーボルト本締め
これを1分以内で完了
その後リアへ・・・
前後で2分以内を目指してみましょうか
ただ、稼働率が悪いてんちょーを𠮟る上司もおりませんので急がず、焦らず、落ち着いて納得いく作業を心がけておりますので時間が掛かってしまいスミマセン
ついついバラして普段手が入らないところが見えると磨いちゃう癖があるので・・・
今晩もこれから東京よりお越しのT様の車検整備です
※どこでそうなったのかラジエーターコアガードが上下逆さまについてます
当店では初めての車検のご依頼です
4年に一度Honda指定のキャリパー、マスターオーバーホール時期なのでバラします
これまで一度もオーバーホール歴の無いやりがいのあるキャリパーです
明日中には完成させます
そう言えば少し前の話となりますが、5月のテイストが天候不順が予想されており、事前にタイヤ交換の段取りをエフゼロセブンとシュミレーションしておりました
結局、F-ZEROクラスにおいては急なタイヤ交換に迫られることなく予選も決勝もドライコンディションで行われましたが、
土曜日で1クラス、日曜日も1クラスでグリッド整列後、降雨によるウエット宣言でスタートディレイとなり急遽タイヤ交換を迫られる事態となりました
本当に微妙な天候でしたので最終的に交換するかそのまま行くかで結果にも影響を及ぼした様でした
結局ウチは急を要すタイヤ交換はありませんでしたが6月上旬の日曜日にチーフメカニックの「モッしゃん」以外のエフゼロセブンが集結しましたので一回実践してみました
右のアニジャさんがアクスルボルト&右フェンダー取付ボルト外し&右フォークピンチ緩める
左のオトジャさんが左フェンダー取付ボルト外し&左フォークピンチボルト緩める
正面モッしゃん(この日はてんちょーが代役)フロントフェンダー引き抜く
その後フロントタイヤを前方に引き抜きながら
右アニジャさんキャリパーを外に開く
左オトジャさん右手でキャリパーを外に開く
左オトジャさん左手でアクスルシャフト引き抜く
正面モッしゃんタイヤ引き抜きミノさんに渡す
ミノさん交換用タイヤをモッしゃんに手渡す
モッしゃんタイヤを入れながら左右のアニジャさんオトジャさんが外に開いたキャリパーを戻しながらセット
モッしゃんタイヤを保持し左オトジャさんシャフト挿入
右アニジャさんアクスルボルト手締め
モッしゃんフロントフェンダー挿入
アニジャさん、オトジャさんフェンダーボルト手締め
モッしゃんシャフト固定しアクスルボルト本締め
(時間があればスタンド外してセンター出し)
アニジャさん、オトジャさんピンチボルト手締め
モッしゃんピンチボルト&フェンダーボルト本締め
これを1分以内で完了
その後リアへ・・・
前後で2分以内を目指してみましょうか