2024年02月

休日返上でまずはCBレーサー2号機に火が入りました



IMG_20240227_153150



これでとりあえず慣らし走行に入れますので走行後に最終チェックと燃調マップの作製して4月から本格的にテストに入る予定です




更に、すぐさま1号機の作業に入りたいところですが先ずはお客様のCBが最優先




栃木県よりお越しのT様のCB1300SB



ウチでは通常エバと呼ばれております



IMG_20240227_185938


昨年6速ミッション化に伴いハイコンプピストンも導入しましたのでT様による慣らし走行が終わったところで再入庫いただき燃調マップの製作です




お願いしましたのは毎度のことながら頼れるファイヤーガレージ様



IMG_20240227_190103



無事基本マップも出来上がりましたので追加でご依頼を頂いておりますオーバーホール依頼のオーリンズリアショックとの補強の入ったスイングアームの組み込みです


IMG_20240227_190021



このタイプは一旦チェーンを切らなくてはなりませんのでカシメジョイントの入荷を待って装着完了しました




現在オーリンズさんのオーバーホールにお時間が掛かっておりまして、その結果大変お待たせいたしました




無事完成いたしました明日完成のご連絡をさせていただきます





そして今晩からCBレーサー1号機の完成を目指しますが実は2号機よりはるかに大変でございます


IMG_20240227_191002



2号機の製作時にワイヤーハーネスなど電機をまるっと1号機より移植してしまいましたので現在1号機にはハーネスが無く1からレース用ハーネスの製作からです



IMG_20240228_215247



頭痛が痛い・・・




終わりが見えない・・・







日中は真面目にHondaコミューター店やってます




処分バイクの引き取り、自賠責保険継続手続き、新車のセットアップや登録&廃車手続き・・・




オイル交換や、切れたバルブ交換、タイヤ交換




更に、通販でご購入いただきましたCB用のオリジナルパーツの発送準備等々・・・




アッちゅう間に一日が終わっちゃいますね






そう言えば本日のタイヤ交換はなかなかの仕上がり具合でした



IMG_20240226_133112



オーナー様に怪我がなくて良かったですが一歩間違えば・・・



IMG_20240226_133131_1






閉店ガラガラ~の後の夜間からはCBレーサーを進めますが限られた時間の中では少しづつしか進みません



IMG_20240226_211118



明日は作業集中日でお休みですが、ニュージーランドからお越しの?G様のフォルツァと栃木県よりお越しのT様のCBを仕上げた後からCBレーサー2号機を完成させる予定です




必ず明日CBレーサー2号機には火を入れるぞ!!!!






載せてもらいてぇぇエンジンいねーがぁぁぁ~!!


ed6f5d365a7135b895631668667f7ddd



おぉぉこれはこれは、是非このフレームにお願いいたします



IMG_20240225_173010



サク!



IMG_20240225_220508



サクサク!!



IMG_20240225_220628



無事2台共数分で積み込み完了となりました




毎度毎度エフゼロセブンアニジャ様オトジャ様には感謝です




さあて次なる目標は今週中に2台共火が入るようにすることです



IMG_20240225_220732



毎日お客様のCBの作業が終わってからの作業になりますので確約ではありませんがが引き続き頑張ります





本日は天気も良くご予約のお客様のご入庫も予定通りで作業を進めさせていただきました



県内よりお越しのF様

IMG_20240224_130915


CB1300SF SPです



ご依頼は前後アクスルシャフト&スイングアームのピボットシャフトをクロモリシャフトへ変更です



合わせてフロントタイヤもブリヂストンT32へ新調していただきました


IMG_20240224_154237_1



お選びいただきましたシャフトはP.E.O製ゼロポイントシャフト



これまでも何台か通常の黒いシャフトをCBに組み込んできましたが今回初めて「無電解複合めっき」仕様のZero Point Shaft μという商品を組ませていただきました



てんちょー金属の表面処理には詳しくありませんので特徴を説明することもできませんが、金額が通常の商品より高額なのできっと効果もワンランク上なのではないでしょうか



見た目もいい感じです


IMG_20240224_153754


IMG_20240224_153845


IMG_20240224_153921



追加でモリワキ製のライトステーへの交換のご依頼も頂きこちらも純正の無機質なステーよりかなりグレードアップしました



IMG_20240224_153812


今回はご依頼を頂きまして誠にありがとうございました


IMG_20240224_154438_1


以前に取り付けさせていただきました白いマグ鍛が他のブルーのSPとの差別化が図られステキです


IMG_20240224_154330


後方でファイヤーガレージさんでのフューエルマップ製作から戻ってきたCBをハイエースから降ろすエフゼロセブンのオトジャさんの笑顔も素敵です




レーススタッフなのでCBの積み下ろしも慣れたものです




F様、今回もご依頼を頂きまして誠にありがとうございました




また次回のご依頼もお待ちいたしております






その後は東京よりお越しのM様のCB1000SFのレバー交換


IMG_20240224_150657



お選びいただきましたのはサンクチュアリーさんのZETA×RCM RCMコンセプトフライトレバー



IMG_20240224_150600



可倒式タイプで軽量化&風圧逃がしのホール加工がしびれます



IMG_20240224_150630



ブレンボ純正の可倒式レバーとほぼ同価格だとこちらもアリかと思います




この度はご依頼を頂きまして誠にありがとうございます




またお手伝いできることがございましたらご相談お待ちいたしております







閉店後からはCBレーサーのエンジン作業へ



すんなり終わるかと思った1号機のバルブタイミングの調整・・・



IMG_20240224_221217



仕様変更に伴いこれまで使用してきたカムギアでは調整できず手持ちの加工済みギアから選定して組み直し



IMG_20240225_000338



結局遅くまで掛かっちゃいましたがどうにか完成に近づけました



IMG_20240224_224845



明日には1号機、2号機共にフレームに載せられそうです



どうにか山神様に叱られずに済みそうです・・・






本日もCB1100RS&CB1300SB改SFの車検を2台仕上げみっちりバイク屋やってからからの夜間からCBレーサー作業です


IMG_20240223_191134



IMG_20240223_221838


ようやく2号機エンジンが95%完成です


IMG_20240224_000707


明晩CBレーサー1号機のエンジンも完成させられれば日曜日には2台共フレームに乗りますでしょうか・・・



今晩はもう遅いので短文でここまでです



寝ます・・・





↑このページのトップヘ