2024年05月

今年もあっという間に5カ月が終わりました




特に5月にテイストオブツクバが開催されることもあり年明けからあっという間に過ぎていく毎日でした




レース明けからは毎日お客様のCB作業に集中しております




6月初日の明日は神奈川県よりお越しのW様の車検から



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リニューアルしたRKの1300cc対応のブラックカラーBLシリーズも取付させていただきますので楽しみです




6月もありがたいことに本当にたくさんのCBカスタム&メンテナンスの予定が入っております




マルケジーニのマグホイール、G-STRIKERスイングアーム、アクティブプレスフォーミングスイングアーム、ビーターアルミタンク、8BL用TSRフルエキやスレーブシリンダー、ヤマモトレーシングスプロケットガード等々次々と到着するカスタマイズパーツにワクワクが止まりません




6月も頑張りまーっす!!!








本日ブレーキホースが届きましたのでほぼ完成まで近づきました


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フロントはバイピースタイプでステンレスブラックバンジョーにスモークホースなのでほぼブラック化


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リアは取り回しを上面に変更し取付


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タナックス製のスマートライドモニターの装着も完了いたしました



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後は加工を施すアクスルシャフトが完成すれば無事フロントフォークの装着も完了です



今回はナイトロンフォークをABSモデルに装着させていただきましたが、装着するために何が必要かのデーターがかなり取れましたので次回からはもう少しスムーズに進められると思います




CBオーナー様でフロントにナイトロンフォークの装着をご検討されているお客様は是非ご依頼をお待ちいたしておりま~す




なんでだろう~なんでだろう~♪



なんでだなんでだろう~♪



同じようなカフェレーサースタイルコンセプトなのに、ドカだと欲しくなっちゃうの


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なんでだなんでだろう~♪


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ナイトロン製フロントフォークはトップキャップのプリロードアジャスターのカラーが左右で違うのでこれはこれで新鮮ですね


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アシンメトリーが素敵です



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追加でフォークガードを装着、鉄板のケイファクトリー製




チタンが圧倒的ですが、N様のリクエストはカーボン カッチョええです


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そして、フォーク組み込み以外のカスタム依頼を進めます



フロントに合わせてリアもブレンボキャリパー化


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カラーもフロントに合わせてブラックです


キャリパーサポートはウチで中古で展示しておりましたブラックに再アルマイトしたアクティブ製を使用します


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パッド削って粉まみれになりながらも無事装着



フロントと共にブレーキホースを待ちます




オリジナルのエンジンマウントはブラック



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ABSモデル専用品です



人気のチタンウォーターパイプはグリーン


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これからタナックス製スマートライドモニターを装着していきます



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今回は2019年式ABS標準装備車+ゲイルスピードType-Rとのフィッティングという事もあり苦労してます


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オーリンズ製ですとサクサク行くのですが、N様はすでにリアショックがナイトロン製という事もあり当然前後で合わせたいですもんね




オーナー様の想いを最優先に頑張ります




オーナー様が自身の愛車の「CBをこんな風にしたい!」がてんちょーの原動力となりますので楽しく作業を進めます




ナイトロン製フォークも前回の装着依頼のCBはABS非装着のSTDホイールでしたのでもう少しスムーズに進んだんですけど・・・今回はちと苦労





先ずはホイールのセンター出しから取り組みますが



パルサーリングがフォークに接触します



フォークとパルサーリングにクリアランスを求めると反対側のディスクがフォークに接触します



フォークとパルサーリングに0.5mm程のクリアランスを設ければ右のディスクもフォークには接触しませんのでディスクはノーマルでも装着可能という事ですが
どうやっても左のディスクがフォークに触れます




結局ウチのオリジナルパーツ(非売品)のオフセット量を減らしたパルサーリングへ変更しフォークと右のディスクのクリアランスをギリギリ確保した上で

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シム板も駆使しながらホイールカラーの選定を延々と繰り返し左のホイールカラーをツバ付きタイプにした上でシム板未使用でホイールセンター出しに成功し左右のディスクが非接触の状態にできました


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ただ、左のホイールカラーをツバ付きにした結果アクスルシャフトが飛び出してしまいます



このままですと右側のアウターチューブが十分にアクスルシャフトを銜えておりませんので結局シャフトの切削加工&オリジナルパルサーリングを使用しましたので今回はボルトオン装着とはいきませんでした




ただ、ここまでばっちりホイールセンターが出ますとウチのオリジナルキャリパーサポートも(隠れアイテムとしてブラックもあります)シム板無しでキャリパーセンターが出ますので気持ちいいです


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ブレンボのアキシャル4Pブラックを組み込みホースの取り回しです




数ある手持ちの新品ホースでフィッティングしていきますが、どうしても1本20mm長さが足りずオーダーホースをプロトさんにお願いして作業は一旦中断です


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ここで他のご依頼を進めます




既に装着されておりましたフォルスデザイン製のフェンダーレスからウチのオリジナルロングタイプのフェンダーレスキットへ変更です



N様のCBはオプションのサイドパニアステーが装着されておりますので追加工でステー取り付け部に穴をあけて装着していきます


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無事装着も完了し続きの作業は明日にします


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リアのキャリパーをブレンボ製へ交換、チタンウォーターパイプへの交換、リアのエンジンマウント交換等々進めていきます






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