2024年07月

本日完成しましたM様のCB1300SF 30th


IMG_20240729_165002


完成のご連絡を入れさせていただいたところ、早速お引き渡しとなりました


IMG_20240729_183307


屋外で撮影した画像です


IMG_20240729_183257

IMG_20240729_183317


赤みを増しました


IMG_20240729_183343

IMG_20240729_183409


IMG_20240729_183354


IMG_20240729_183416



ヘッドカバーはペイントで赤く



IMG_20240729_183454





IMG_20240729_183521



ホールキャップはブラック



ラジエーターホースもシリコンのレッド


IMG_20240728_194119


IMG_20240728_194208




レバーはエンデュランス製



マジカルレーシング製のカーボンミラーも赤く染まりました


IMG_20240729_183444



アクティブ製のプレスフォーミングスイングアームもご注文いただいておりますがいまだ納期未定



本年2月にオーダーを掛けいまだ納期が出ません・・・




何時になるか分かりませんが、プレスフォーミングは黒くなるのでしょうか赤くなるのでしょうか・・・



楽しみです





そして本日はCB1300SBのフルパワー加工&スピードリミッターカットの作業です


IMG_20240723_174304


当店にて初めてのご依頼を頂きましたのは中国よりお越しのS様




「お越しの」と申しましても10年在住で日本語も堪能で打ち合わせもスムーズに進みました



2014年式のCBの馬力を上げてスピードリミッターもカットします



どちらの作業も使用するのはスペシャルエージェント製のネゴシエーターI&S



パワー!!!










6c2e8e113e2c36b6002165d39dd8e4d5


明日お引き渡しさせていただきます





予定通り朝7時に完成したCBのお引き取りにN様ご来店



7時30分には出発予定でしたが、いろいろと作業内容説明をさせていただきまして30分遅れで8時に富山へ帰宅の途につかれました



午後2時半に帰宅との連絡を頂戴しましたので一安心です



朝、屋外で撮影したN様のカーボン外装仕様のCB1300SFです

IMG_20240728_073334

IMG_20240728_073459

IMG_20240728_073507

IMG_20240728_073532

IMG_20240728_073602

IMG_20240728_073645

IMG_20240728_074609

IMG_20240728_074623

IMG_20240728_074632

IMG_20240728_074642



てんちょーの好みです


そもそもCBレーサーのプラクティスVerをこんなにしたくらいですから


432903402_3342134176087037_2576846376480709937_n




現在ショールーム内の54号車は練習用外装が装着されており、それを見たN様より高評価を頂きました



本音を言えばプラクティスVerの外装はカーボン&カーボン柄にしたかったのですがそこまで予算が・・・




この度は遠方よりのご依頼誠にありがとうございました



またお会いして楽しい時間が持てることを楽しみにしております





そして本日からは県内よりお越しのM様のCB1300SB 30thの仕上げ作業に入ります



IMG_20240728_194035


赤みを増しました


IMG_20240728_194119


ブラックとレッドのコントラストが素敵です


IMG_20240728_194208



明日の完成を目指します







本日作業させていただきましたのは富山県よりお越しのN様のCB1300SF



2008年式の限定モデル




通称赤骨



朝4時半に家を出発されのんびりと休憩も挟みながらでお昼頃到着されました



近隣のビジネスホテルを予約していただいており1泊2日でのご来店です



今回のご依頼はタンクをカーボン柄にすること



タンク以外の外装パーツのほとんどすべてがカーボン化されていたCBでしたがタンクだけはそのまま


447898857_3432719073540762_2014787859819505641_n




という事でアルミタンクのご注文に合わせてカーボン仕様のご相談を頂きました




カーボン柄にする手法として水圧転写とリアルカーボンを貼るのとどちらで仕上げるかの打ち合わせの結果、仕上がりに拘ったN様がお選びいただきましたのがリアルカーボン仕様でした




アルミタンクの発注からバッジ状のエンブレムを貼るためのへこみ加工、最後にリアルカーボン加工へと・・・



本日の完成まで数年越しのカスタム計画でした






明日は暑い時間をさけて朝7時半にはお店を出発したいとのご要望もありましたので本日中に完成させるのが絶対のお約束



タンク交換と同時に前後ブレーキ&クラッチフルードの交換、アクティブ製のサブフレームの取り付けのご依頼も頂いておりましたが昼食後の午後からでも十分と余裕をかましておりました




遠方よりはるばるお越しいただきましたN様と仕事の話や趣味の話で盛り上がりてんちょーも楽しくなっちゃって思わず作業開始が遅くなっちゃいました



更に・・・



カスタムはなかなか思い通りにいかないことも多いのはこれまでの経験から重々覚悟はしておりましたが




初めて拝見する独特なハンドルホルダーが追加装着されておりタンクが持ち上がりません



まあそんなときは、前方を持ち上げずタンクを後方に引き抜くという裏技で対応するのですが、新たに装着するタンクがSTDではありませんのでなかなか苦労しましたが無事装着完了



フューエルキャッチタンクはサイドカバーの内側へ



IMG_20240727_172634




更に更に、装着されていたモリワキ製のスキッドパッドが当然と言えば当然ながら2008年式用




モリワキ製のスキッドパッドは2008年~2013年式用は左側が上方へオフセットされておりアクティブ製のサブフレームの同時装着を許してくれません




まあこれもアルアルなので部品庫から中古のSTDのエンジンマウントとクランクケース側に移動するスキッドパッド用の新品のボルトを準備して無事装着



なんせ富山県からお越しですので「今回は部品がないので出来ないのでまた部品が用意出来たらご来店ください」とは言えませんので



予定より少し時間が掛かりましたが無事完成です



これで更に軽くなったCBで気持ち良く富山県までご帰宅頂けます



この度はご依頼を頂きまして誠にありがとうございます



ご相談から完成まで大変お時間を頂戴しまして申し訳ございませんでした



フルカーボン外装のCB1300


IMG_20240727_204316


限定車用の赤いフレームと相まってかなりカッコ良くなったとてんちょーも本気で思いました



世界広しと言えど中々レアな1台になったのではないかと、てんちょーもウレチイです




明日は早起きですが爺となったてんちょーには苦でもありません



千葉県よりお越しのY様のCBをお引き渡しさせていただきました


IMG_20240719_115702


モリワキ30th用限定スリップオンが装着されておりましたが、やはりという事でフルエキへ変更です



取り外したスリップオンはY様より委託品として中古販売しております



ご興味のあるお客様は是非





新たにお選びいただきましたのはTSR製UPタイプ




サイドパニアを使用しないのであればやはりUPがカッチョええですね


IMG_20240719_115636



サイレンサーは旧年式のタンデムステップを用意して吊りますが今回はステーをケイファクトリー製のチタンとし、タンデムステップをストライカー製としました



IMG_20240719_115657


IMG_20240719_115811

IMG_20240719_115817



合わせて当店オリジナルチタンウォーターパイプ、KOODのクロモリシャフトの交換のご依頼も頂きました



IMG_20240719_115646



この度はご依頼を頂きまして誠にありがとうございます!




その後県内よりお越しのE様のCB1300SB 30Thのオイル&フィルター交換



P1210494



同じくTSR製フルエキUPタイプの取り付けをさせていただきましたお客様です



P1210499



更に日を同じくして県内よりお越しの県内よりお越しのM様のCB1300SF 30Thのお預かりヘッドカバーのペイント&ラジエーターホース交換、レバー交換のご依頼です




ラジエーターホースはサムコスポーツのレッド、レバーはエンデュランス製です



IMG_20240722_103625



本日から作業開始です


本日千葉県よりお越しのY様のCBを完成させました


IMG_20240714_200829

最後の仕上げはフロントのアクスルシャフト&アクスルボルト&ピボットシャフトをKOOD製クロモリシャフトへ



当然リアアクスルシャフトもご依頼は頂いておりますが、リアだけバックオーダーとなっており先にご用意できた箇所のみ変更です



フロントアクスルボルトはどうしてもシャフトのロゴを良い位置で固定して規定トルクで締めますとこんな感じです

IMG_20240714_200914


IMG_20240714_200848


折角CBのロゴまで彫ってありますので角度測ってアクスルシャフトの固定位置を決めて明日再チャレンジしようと思います



ピボットシャフトはピボットキャップを嵌めてしまえば見えなくなる箇所なのでちょっと残念ですが見せるためのカスタムでもありませんので


IMG_20240714_105313



リアシャフトは納品されましたらまた交換させていただきます




この度はご依頼を頂きまして誠にありがとうございました





うまい具合に雨の合間に、ご契約いただきました新車の納車などを終えた後夕方からはレーサーのエンジンに取り組みました



ポートは殆ど手を付けていないヘッドでしたので先日改めて加工しました







吸って!燃やして!出す!










maxresdefault



をイメージしながらお休みの日に一日削っておきました



CBレーサー用のエンジンとしてシートカットをしてから殆ど走行していないヘッドなので機密性&圧縮漏れのチェック後、擦り合わせをしてバルブを組んでいきます




ステムシールはCBレーサーエンジン用に用意したフリクションロスの少ないものを使用します




バルブスプリングもレートの高いCBレーサーエンジン用の物となります





そして完成!!!



IMG_20240714_200454



この後のスケジュールはVer3エンジン用に新規採用するピストンに合わせ加工するシリンダーの完成を待ちますので僅かな時間お休みです




↑このページのトップヘ