2025年02月

お客様からのご依頼でカーボン転写依頼をお受けしておりましたパーツが完成いたしました



IMG_20250228_163750



今回ご依頼頂きましたのはグラブバーのカーボン転写2名様



IMG_20250228_163814


IMG_20250228_163826



SBのメーターの左右のカバー&サイドポケットのリッド左右を1名様の計3名様からのご依頼でございます



IMG_20250228_164134


IMG_20250228_163958



今回は全て綾織りカーボン柄です


IMG_20250228_164107



そもそもは店内に展示して、ご来店いただくCBオーナー様にご覧頂こうと思って依頼した物ですが、ブログで公開しましたところその仕上がりも未確認で価格も決まっていないうちに速攻の完売となってしまいました




急いで同数のパーツの2ロット目の依頼を出しましたがその後もご依頼が続き3月完成予定分も完売となってしまいました



中々店内に飾れませんが、嬉しいことでもございます



2013年までは左右のメーターカバーはウエットカーボン製のカスタムパーツがあったり、サイドのポケットリッドはボディカラー同色でペイントされておりましたのであまりご相談を頂くことはございませんでしたが



2014年以降はメーターカバーはカスタム品が無いうえポケットリッドも未着色パーツとなり少しチープ感がございましたので時々相談を頂いておりました



グラブバーは裏までカーボン柄になる様になんと上面と下面と2回のカーボン転写を施すという手間をかけた正に裏技で仕上げてあります


IMG_20250228_163911



合わせ目はよーく見ないとなかなか判別できないレベルで見事です



メーターカバーとポケットリッドは表面に施されております凹凸デザインを全て削り落としスムージング加工をしてからのカーボン転写となります


IMG_20250228_164151


IMG_20250228_164207


IMG_20250228_164034


IMG_20250228_164037


※画像撮影用のスマホが写り込んでおりますが傷ではございません・・・



全てのパーツに手間暇がかかっておりコストもかかっておりますがその分仕上がりは申し分ないと思います




メールのご返信、お電話の折り返しにお時間を頂戴することが多いですが、ご興味のあるお客様はお問い合わせください





以下の内容については一切アクティブ様に確認しておらずあくまで当店独自の見解ですので何卒ご了承ください




2013年式以前のCBにも取りつけられますか?




2005年式のCB1300SFでテスト走行を行っておりますので取り付け自体は可能ですが、発売元のアクティブ様が2014年式~としており適合確認をされていない以上、当店がその効果を含めて全て問題ないと言うことはできません




2013年式以前のCBでアクティブ製のサブフレームが装着されておりますが取りつけは可能ですか



その効果を保証するものではないのは上記の通りですが、現在取り組んでおりますお客様のCBで検証した結果取り付け自体は可能です


IMG_20250227_184434


IMG_20250227_184420




2013年式以前のCBでパフォーマンスダンパーのステーを装着するエンジンマウントボルト部にスライダーパーツが装着されておりますが取りつけは可能ですか



スライダーパーツと同時装着するために全長の長いボルトを用意すれば取り付け自体は可能ですが、そのボルトの材質によっても効果に変化が生じると聞いております




取り付け自体は可能ですが、やはりその効果を保証することはできません




(年式問わず)アンダーカウルを装着しておりますが、取付は可能ですか?



そのままではフレームのアンダーパイプ部にクランプするステーの取り付けができないことが予想されますが、アンダーカウルをカット加工してアンダーカウルが脱落せず且つステーがクランプできれば取りつけは可能だと思われます







以上の解説はあくまでオートショップアオヤマの独自の見解であり決してアクティブ様の正式な発表ではございませんので何卒ご理解ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。






本日CB1300用アクティブ製パフォーマンスダンパーの試乗テストをお願いしましたS様が取り外しのためにご来店


タイトルなし



2014年式CB1300SB+純正オプションのサイドパニア装着


ワイバン製2本出しフルエキ


廃盤とはなっておりますがオートショップアオヤマバックステップ


ミラーはカウルからハンドルマウントに変更使用するミラーは純正の角型



日帰りで三浦半島へ、1日で200Kmほど走っていただきました



取り外し作業の合間の時間でインプレをお伺いいたしました



その結果即オーダーとなりました


タイトルなし2



ありがとうございます!



納期が掛かるとアナウンスされておりますのでお待たせしてしまうと思いますが、ウチが入れた初回オーダー分で対応させていただきます




ここで中間報告と言うことで3名様のインプレをご紹介させていただきます




◎2005年式CB1300SB改SF(BC-SC54)
ヤマモトレーシング製フルエキ
前後オーリンズサスペンション

●これまで社外のミラーがぶれて殆ど後方が明確に見えなかったが100Km/hまではミラーのブレが収まりクリアーに見える様になった

●シフトアップタイミングが体感(振動&音)で回転数を感じて行っているが、体に伝わる振動&音が静かになったので気付くと思っていた以上に回転数が上がっていてタコメーターで回転を確認しながら走るシーンがあった

●上記の理由で気が付いたらスピードが出ていた、加速からスピードを上げていくのが楽になった

●低速で走る市街地走行でも十分に体感できる

●時々サーキット走行をするので今の取り付け位置だとフルバンク時にステーが削れてしまうので装着は無理




◎2021年式CB1300SF SP(8BL-SC54)
TSR製スリップオン
前後オーリンズサスペンション

●そもそも、振動を感じていない(全く不満が無い)くらいだったせいかあまり違いは感じない

●4万円以上出して装着したいとまでは思わない



◎2014年式CB1300SB(EBL-SC54)
ワイバン製フルエキ2本出し
前後STDサスペンション
純正オプションサイドパニア装着

●エンジンをかけた瞬間からおしりに伝わる振動が少ないような気がする

●手に伝わる振動は明らかに軽減して、長距離で走るほどその疲労感に差が出ると思う

●そもそもミラーのブレや、カウルのビビリは感じていなかったのでそこの違いは無い

●高速道路などのギャップ通過時の感覚がフレームの剛性感が上がったように僅かに強く体に感じる(欠点?)

●気が付くと1速低いギアで走っていた。体感的に今6速で走っているんだろうなという感覚で確認すると5速だった

●高速走行(高速度巡行)は楽

●渋滞路などで低速走行時でも十分にその違いが体感できるうえに疲れない

●5月に参加予定のSSTRまでには装着したい





皆様いろいろなご意見ありがとうございます


全ての方が必ずメリットを感じるはずですとまでは言いませんが概ね好評だと感じております


この後もできるだけたくさんの方に試乗テストをして頂こうと思っておりますのでまた結果をご報告させていただきます





本日お引き渡しをさせていただきましたE様



IMG_20250224_154206


IMG_20250224_154309



ご依頼ごとにブラック化が進むCB1300SB



IMG_20250224_154223


IMG_20250224_154253


IMG_20250224_154326




お引き取り時にご相談を頂いておりましたマルケジーニホイールのご注文をサラッと頂きました




「アルミとマグとどっちにされます?」




「マグでお願いします」




「ありがとうございまあす!」

DSC_0057



お選びいただきましたのはM10RCorse


M10R-Corse-004





「パフォーマンスダンパーってどうですか?」



IMG_20250210_144104



「今数名のお客様に試乗テストしていただいている最中ですがおおむね好評ですね」




「じゃ注文お願いします」




「ありがとうございまあす!!」

DSC_0057







「チタンウォーターパイプ出来上がってきたんですか?」


IMG_20250222_205603


「ハイ、先日」




「もう完売でしょ?」



「いいえいえまだありますとも」




「じゃ、注文で」




「ありがとうございまあす!!!」

DSC_0057





いようし!今日は財布の紐が緩い・・・攻めるなら今だ・・・





「じゃあこの勢いで左右のレバーも黒いのに変えちゃいますかぁ!」



「何ならハンドルパイプも黒くしちゃいますかぁぁ!!」






IMG_20250224_154233



「いや、お金無いからレバーはボーナス出たらにしようかと」





・・・




どゆこと?









2名様のお客様からのご依頼によりモリワキ製のスキッドパッドの色替えを行いました




黒フレームのCBのオーナー様よりのリクエストでベースパーツを再アルマイトでブラック化です



IMG_20250223_202705



これまでもブラック化のご依頼は時々いただいております






そして今回赤メタフレームの30周年記念モデルのオーナー様よりのリクエストで再アルマイトでレッド化です



IMG_20250223_202853



パッドの台座のパーツはブラックで仕上げましたのでツートーンカラーとなります




今回の様に拘るお客様からは時々色替えのご依頼を頂きますが、アルマイト代も近年値上がりが激しく6点再アルマイトとなりますとまあまあなコストとなります




あと最近ご依頼を頂くのがモリワキ製のベースプレートにストライカー製のガードスライダー(カーボンコンポジット)の組み合わせのご依頼です



IMG_20250123_173759



こちらも通常よりはコストが掛かりますが、時々いただくご依頼です






皆様ご自身の愛車への拘りがあり、小さな拘りでも可能な限りご対応できる様に







てんちょーがんばります!






↑このページのトップヘ