カテゴリ: CBメンテナンス

エフゼロセブンスタッフ内から選抜された特殊部隊の活躍で年がら年中CB1300のエンジンの積み下ろしをしているオートチョップアオヤマ




「エンジン降ろし隊

通称SITSIれっToエンジン降ろして飲みに行こうぜ)の略




「エンジン載せ隊

通称SATSAっさToエンジン積んでキャバクラ行こうぜ)の略




そのベールに包まれた部隊が初めて世間に知れることとなったのが




2014年3月に発生した「新型出たからバラバラにしちゃう事件」




2014年に6速化を果たしたCBが入荷したのが東京モーターサイクルショーの2週間前


2014.3.16伊豆ツーリング 016

※まだ内装リフォーム前の店内が懐かしい・・・




その東京モーターサイクルショーへデビュー間もない新型のCBのカスタムマシンを展示するために僅か2週間でフレームやホイールをオールペンすべくバラバラにして元に戻すという前代未聞の作戦を見事に遂行したことから表舞台に

2014.3.16伊豆ツーリング 079


2014.3.16伊豆ツーリング 081


2014.3.16伊豆ツーリング 082


2014.3.16伊豆ツーリング 083


東京MCショー 002


東京MCショー 017


東京MCショー 020


東京MCショー 023


東京MCショー 024


東京MCショー 028


東京MCショー 031



その際に部隊長のてんちょーはエンジンマウントのフロント部の形状が変更されていることに気づき念のためマウントボルトの締め付けトルクの確認を行ったところ5速モデルから変更されていること知ることに




まだ車齢も浅い6速モデルのエンジンを降ろすことは殆どないのですが、アクティブ製のサブフレームや、モリワキ製のスキッドパッドを組む際には取り外すボルトなのである意味日常茶飯事作業箇所です




てんちょーCBオタクなので新型が発表されるたびに念のためサービスマニュアルに一通り目を通しますが、通常は補足版が追加されるのみです




2014年に6速車がデビューした時も補足版でした





完全にサービスマニュアルを一新したのは2021年モデル、26~番台モデルの時でした





いつもの通りWEBマニュアル全頁目を通しますと・・・





エンジン取り付けページのエンジンマウントボルトの締め付けトルクに誤植





昔は良かれと思いHondaさんに打ち上げたのですが、





2年前位にクラッチプレートの組む向きが、「資料と完成車と真逆なのでどちらが正しいのでしょうか」と打ち上げた結果・・・




2年間全く返答無しです





すねた子供てんちょーは・・・





もう打ち上げません!!!!







ちなみに今度の週末にはエフゼロセブンのSWATが特殊作戦を遂行します





SuんげーカウルWaれてんじゃん!Aっちゃ~、Toりあえずファイバー貼ってさっさと風俗行こうぜ)の略




その活躍に期待してます・・・






作業集中日の本日は4台のCBを作業しました



IMG_20240923_154601



不慮の立ちゴケCBの修理は昨日受付で本日には完成!



純正部品はHondaディーラーなので翌日午前中には届きますし



今回はモリワキ製スキッドパッドの補修パーツのパッドもウエビックさんの在庫力に助けられ本日早い時間に到着しましたので午前中には全ての作業を完了できました




午後からは週一回、車検の受験を担当して頂いております自らもCB1300SF SPオーナーでもあるスーパーメカニックK氏が2台のCBの車検に行ってくれたのでその間にてんちょーは愛車のCBをばらします



cp176_auto-shop-aiyama_cb1300sf_02



現在計画中の新商品クラッチカバー&Bigラジエーターの開発用にガレージサムさんへ持ち込むための準備です



フィッティングテストしやすいようにクラッチカバー&既に取りつけられていたプロト製のBigラジエーターを取り外しました




今回Bigラジエーターの開発に当たりコンセプトにしておりますのは

①STDのクーリングファンの流用を可能にすること

②純正のエキパイや前方に大きく張り出しているエキパイには取り付け不可となりますが、メジャーメーカー様のフルエキに交換されているCBを前提に様々なエキパイの取り回しにフレキシブルにに対応して取り付けを可能とする事(4-2-1でも4-1でも)



簡単ではございませんがこれまでのウチでの装着台数実績を考えますとやりがいはあります





その後は無事車検から戻りましたCBの仕上げ作業




エフゼロセブンスタッフオトジャ様のCB1300SFは完成です




E様のCB1300SBは5年目の車検に該当しますので追加でご依頼を頂きましたブレーキのフルオーバーホール作業に入ります


IMG_20240924_195611


IMG_20240924_195638



かなり小型のカッチョええウインカーが特徴のCB




レンズにEマークが入りヨーロッパ規格に合格しているため車検もOKです



.trashed-1729562790-IMG_20240922_110611


もはやてんちょー、肉眼では見えません



ウインカーのカスタムはECE規則のお陰でかなり幅が広くなりましたので嬉しい限りです








そして、明日は定休日ですがテイスト前なのでCBレーサー2号機 3号車の片岡選手の筑波テストにエフゼロセブンメカニック もっしゃん と同行します




シフターにトラブルを抱えてしまい改善が間に合いませんでしたが、走り込み&セッティングを進める片岡選手のお手伝いをしてきます




TC2_9069-強化-NR



1号機 54号車の野中選手は土、日、祝日のテストが中心なのでなかなかてんちょー現場に行けませんが、23日(祝)はエフゼロセブン54号車担当のオトジャさんが同行してくれました


459824094_1252945439474909_911747180106152430_n


457462104_500232989501052_6820757055542905240_n


460199275_1556054244985502_751954541995143659_n



本当にボランティアにも関わらず常に力を貸してくれるエフゼロセブンスタッフには感謝しかございません



458395189_1035026148118099_1806931335416804818_n





本日は東京より初めて車検のご依頼を頂きましたY様のCB1300SBをお引き渡しさせていただきました


IMG_20240912_201044



生憎の小雨模様となり一生懸命洗車したんですがちょっと残念です



IMG_20240916_175634


この度は初めてのご依頼を頂きまして誠にありがとうございました



今後もまた何かご相談等ございましたらお待ちいたしております




その後は2年前に初めてご依頼を頂きましたS様の400Xの2回目の車検完成車も納車させて頂きました



再度車検のご依頼を頂きまして誠にありがとうございます




お引き渡し時にご相談いただきましたタイヤ交換も是非ご依頼お待ちいたしております




2台納車させていただき保管スペースが2台分空きましたが入れ替わりで県内よりお越しのE様のCB1300SBが車検のご依頼でご入庫いただきました




明日は緊急修理依頼のご近所のN様のCB1300SBのご入庫を受け入れましたので




すぐに満杯になっちゃいますね




まあそれだけたくさんのご依頼を頂けることはこの上なく幸せですので大歓迎です





夕方からは明後日にテストを控えるCBレーサー2号機 3号車のタイヤ交換を


IMG_20240922_171926



先日ガレージサム様に制作していただきましたロングエンドアイでサス長を5mm伸ばして



11月大会から「4サイクル車両の2次カバーもしくは保護 装置の装着」の義務化に伴いましてモリワキ製スキッドパッドの取り付けも済ませておきたいと思います



本来であれば2次カバーで対応したいところですが、1号機も2号機も左右のエンジンカバーがバンク角対策のため加工品又はワンオフカバーとなっており、全4種類の2次カバーをワンオフ制作しなくてはならないので手持ちのスキッドパッドでクリアーすることにしました


IMG_20240922_200706



CBレーサーも明日の通常業務の合間を見ながら完成させま~す






今週末のお引き渡しに向けて4台のCBの完成を目指しております


IMG_20240903_183821


週末の入庫予定が

400X 車検
CB1100 車検
CB1300SB 車検
CB1300SB 一般修理
CB1300SF カスタマイズ


と5台を予定しておりますのでプラス1台となりますがどうにか店内&工場保管ができそうです



もっと夜遅くまで仕事して完成台数を増やせばいいんですけど・・・




なかなか・・・






そりゃ夜にビームライフルこさえてんだから終わるもんも終わらんわね




IMG_20240903_213807






本日も結局散発的に雨が降っちゃいましたが



朝一番で予約通り県内よりお越しのS様が車検のご依頼でCB1300SFのご入庫に



今週中にお戻しすべく早速車検整備に取り組み始めました


IMG_20240901_131906




特に大きな作業が伴いませんでしたので一段落したところで千葉県よりお越しのN様のエンジン不調のCBに着手



IMG_20240901_182120



シフタースイッチが悪さをしている様でこちらも今週中には完成させます





CBレーサーの準備もエフゼロセブンの手を借りながら進めエンジン慣らし走行仕様も完成しました



IMG_2627 (002)



456691690_1038540944417147_381939488247093413_n





あいにくの雨模様という事もあり、逆に作業が進みましていつもよりは早い時間に一段落しましたところ







ソレッ





なにこれ




久しぶりにガンプラ作るんだろ




使いな、超極薄片刃構造だから





ちょ、超極薄0.01ミリポリウレタン構造?




それは絶対切れちゃいけないオカモトゼロワンな


01


詳しいっすね、さすが!アニジャさん!!




これは切る方ね




じゃ、これはニッパーって事っすね、あ、ありがとうございます



IMG_20240901_201244



新しい道具を手にすると当然使いたくなる衝動に駆られるてんちょー





うっかりコアファイターだけ作っちゃいました





当然拡大鏡かけながら・・・




ちっちぇ!!!



IMG_20240901_194952



本体出来る前にどっか行っちゃいそうです・・・










↑このページのトップヘ