エフゼロセブンスタッフ内から選抜された特殊部隊の活躍で年がら年中CB1300のエンジンの積み下ろしをしているオートチョップアオヤマ
「エンジン降ろし隊♡」
通称SIT(SIれっToエンジン降ろして飲みに行こうぜ)の略
「エンジン載せ隊♡」
通称SAT(SAっさToエンジン積んでキャバクラ行こうぜ)の略
そのベールに包まれた部隊が初めて世間に知れることとなったのが
2014年3月に発生した「新型出たからバラバラにしちゃう事件」
2014年に6速化を果たしたCBが入荷したのが東京モーターサイクルショーの2週間前
※まだ内装リフォーム前の店内が懐かしい・・・
その東京モーターサイクルショーへデビュー間もない新型のCBのカスタムマシンを展示するために僅か2週間でフレームやホイールをオールペンすべくバラバラにして元に戻すという前代未聞の作戦を見事に遂行したことから表舞台に
その際に部隊長のてんちょーはエンジンマウントのフロント部の形状が変更されていることに気づき念のためマウントボルトの締め付けトルクの確認を行ったところ5速モデルから変更されていること知ることに
まだ車齢も浅い6速モデルのエンジンを降ろすことは殆どないのですが、アクティブ製のサブフレームや、モリワキ製のスキッドパッドを組む際には取り外すボルトなのである意味日常茶飯事作業箇所です
てんちょーCBオタクなので新型が発表されるたびに念のためサービスマニュアルに一通り目を通しますが、通常は補足版が追加されるのみです
2014年に6速車がデビューした時も補足版でした
完全にサービスマニュアルを一新したのは2021年モデル、26~番台モデルの時でした
いつもの通りWEBマニュアル全頁目を通しますと・・・
エンジン取り付けページのエンジンマウントボルトの締め付けトルクに誤植
昔は良かれと思いHondaさんに打ち上げたのですが、
2年前位にクラッチプレートの組む向きが、「資料と完成車と真逆なのでどちらが正しいのでしょうか」と打ち上げた結果・・・
2年間全く返答無しです
すねた子供てんちょーは・・・
もう打ち上げません!!!!
ちなみに今度の週末にはエフゼロセブンのSWATが特殊作戦を遂行します
(SuんげーカウルWaれてんじゃん!Aっちゃ~、Toりあえずファイバー貼ってさっさと風俗行こうぜ)の略
その活躍に期待してます・・・
「エンジン降ろし隊♡」
通称SIT(SIれっToエンジン降ろして飲みに行こうぜ)の略
「エンジン載せ隊♡」
通称SAT(SAっさToエンジン積んでキャバクラ行こうぜ)の略
そのベールに包まれた部隊が初めて世間に知れることとなったのが
2014年3月に発生した「新型出たからバラバラにしちゃう事件」
2014年に6速化を果たしたCBが入荷したのが東京モーターサイクルショーの2週間前
※まだ内装リフォーム前の店内が懐かしい・・・
その東京モーターサイクルショーへデビュー間もない新型のCBのカスタムマシンを展示するために僅か2週間でフレームやホイールをオールペンすべくバラバラにして元に戻すという前代未聞の作戦を見事に遂行したことから表舞台に
その際に部隊長のてんちょーはエンジンマウントのフロント部の形状が変更されていることに気づき念のためマウントボルトの締め付けトルクの確認を行ったところ5速モデルから変更されていること知ることに
まだ車齢も浅い6速モデルのエンジンを降ろすことは殆どないのですが、アクティブ製のサブフレームや、モリワキ製のスキッドパッドを組む際には取り外すボルトなのである意味日常茶飯事作業箇所です
てんちょーCBオタクなので新型が発表されるたびに念のためサービスマニュアルに一通り目を通しますが、通常は補足版が追加されるのみです
2014年に6速車がデビューした時も補足版でした
完全にサービスマニュアルを一新したのは2021年モデル、26~番台モデルの時でした
いつもの通りWEBマニュアル全頁目を通しますと・・・
エンジン取り付けページのエンジンマウントボルトの締め付けトルクに誤植
昔は良かれと思いHondaさんに打ち上げたのですが、
2年前位にクラッチプレートの組む向きが、「資料と完成車と真逆なのでどちらが正しいのでしょうか」と打ち上げた結果・・・
2年間全く返答無しです
すねた子供てんちょーは・・・
もう打ち上げません!!!!
ちなみに今度の週末にはエフゼロセブンのSWATが特殊作戦を遂行します
(SuんげーカウルWaれてんじゃん!Aっちゃ~、Toりあえずファイバー貼ってさっさと風俗行こうぜ)の略
その活躍に期待してます・・・